nandemodou

【ポケモンGO】横持ち表示する方法


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

PokemonBall_100

海外のサイトに「ポケモンGOをLandscape(横持ち)表示できる」という記事があったので、早速試してみました。w

↓記事元はこちら(英語)
How to play PokemonGo In Landscape Mode On the iPhone

他にも色々読んでみると…

  • Androidではできない?(噂で、未検証です)
  • 横持ちの方が便利!
  • 欧米ではすでに横持ちが主流
  • ポケモンGOの裏技

みたいな記事が沢山ありましたが…。

「嘘つけ、これってバグじゃん!w」

という感じだったので「実際にやってみたレポート」をこちらに書いておきます。(^_^;

※やってみてもちゃんと元に戻せます。w

 



横持ち表示させる方法

やり方は至って簡単です。

■ポケモンGOアプリを起動します

■横持ちにします(ここからずっと横持ちです)

■モンスターボールをタップ

■「設定」をタップ

Landscape_01

■「重要な問題を報告」をタップ(実際には報告しないので大丈夫です)

Landscape_02

■「はい」をタップ

Landscape_03

■ブラウザーが開きます。この時点で横表示になるのが重要です。

Landscape_04

ブラウザーを終了せずに、Homeボタンを押してHomeへ戻ります

何も終了せずに、Homeに表示されている「ポケモンGOアプリ」アイコンをタップして開きます。

この時点で「設定画面が横表示」されていたらOKです。

Landscape_05

あとは普通に操作できます。

Landscape_06

なんか車のナビ表示みたい。w

★「アプリを再起動」すると元の表示に戻ります。

 



実はただのバグだった…

一部のサイトには「こっちの方が便利」みたいに書かれていたり「欧米では横持ちが主流」みたいに書かれていますが、ちょっと同意できません…。w

というのも…

↓ポケモンボールをタップするとこんな風に

Landscape_07

画面サイズが変…。w

・全画面表示されない(縦基準で表示指定されているため)
・設定とヒントが右端(メニュー背景の外:右寄せ指定されているため)
・アイコンがとても小さく感じる(横基準でデザインされていないため)

ちなみに「ポケモン」ボタンをタップすると…

Landscape_08

今度はボタンがでかいw

こちらのレイヤーは横基準(横幅を合わせて、縦は成り行き)なので、画面の横幅に合わせて拡大されていますね。w

こちらの画面では「いくらスクロールしても、1行しか見えない」のと「真ん中と右のポケモンは選べない」ので、非常にやり辛いです。ww

 

という感じで、どうも「横にもできるよ」って機能(裏技とか)ではなさそうです…。

 

他にも…

  • ポケモンをGetした後に表示される「アメとほしのすなの表示画面」が画面外にはみ出して、スクロールできず、OKボタンが押せなくなったり
  • 博士に送る をした後の確認表示が画面外にはみ出して、スクロールできなくなったり

と…いろいろな問題があります。w

なので「裏技」じゃなくて「バグ」ですね…。w

 



解説すると…

見つけた方は多分「寝っ転がっていて、報告しようとしてやめた」らこうなった というところでしょう。

スマホのアプリには…

  • 横持ち・縦持ちの設定
  • 横持ちと縦持ちを変更可能にするか否かの(固定)フラグ

があります。

ポケモンGOでは「縦持ち・固定」が設定されています。

この設定が「ブラウザー表示になった時に、解除され、間違ったフラグが設定されてしまう」という事が起こっていると思われます。

やり方のところで「ブラウザー表示が横表示になっているのが重要」と書きましたが、これはそういう理由で…

このブラウザーはアプリ内表示(アプリから呼び出したブラウザー)であって、別にブラウザーが立ち上がったわけではないんです。

つまり「ブラウザーが表示されているが、制御はポケモンGOのまま」なんです。

そのため、ブラウザーが表示された時「縦横フラグがブラウザーの制御に移る」という事が起こり、ブラウザーは縦横自在の設定なので、ポケモンGOアプリに「横表示」というフラグが立ってしまうんです。

そしてそのまま(終了させずに)アプリへ戻ると「アプリ内の初期設定(縦表示・固定)が読み込まれない」ため…

「横表示・固定」フラグのままで、ポケモンGOが表示されてしまう

というBUGが発生します。w

なので、横持ちで表示させると様々なレイアウトが崩れ、再起動すると(初期設定が読み込まれるので)正しい表示に戻る という訳です。

 

まぁ、プレイはかなりやりづらいですが、見た目が変わって面白いので、気が向いたらおためしください。(^_^;

 

他の「ポケモンGO」の記事はこちら

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!