nandemodou

Nintendo Switchのゲームニュースに要らないニュースが届くのを防ぐ方法


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!
Nintendo Switchのゲームニュース

 

Nintendo Switchの便利な通知機能、ゲームニュース。

でも、体験版をダウンロードしたらそのゲームのニュースが勝手に届くようになって困っていませんか?

しかもその体験版が全く好みではなく、ソフトを削除したにも関わらずひたすらそのゲームのニュースが届き、要らない、読みたくない情報を垂れ流されて嫌な思いをしていませんか?

そんなあなたに朗報!

Nintendo Switchのゲームニュースの仕組みと要らないニュースが届かなくする方法をご紹介します!



ゲームニュースにカテゴリーが登録される法則

まず、ゲームニュースにカテゴリーが登録されるルール……と言っても私の経験上の話ですが

  • ゲームをインストールする(体験版を含む)

だけだと思われます。

一覧から見たニュースカテゴリーは勝手に登録されたりはしません。なので体験版を色々試すほどに、どんどんゲームニュースに新しいカテゴリーが追加されます。

なので、この記事のようにSDカードを追加して、ダウンロード三昧を楽しんでいると起こる現象です。

で、色々と探してみたのですが、どうやらこの「勝手に登録される」を防ぐ方法は無い様子……。

なら、勝手に登録されてしまった「不要なカテゴリーを削除」するしかありません。



カテゴリーの削除方法は簡単

まずゲームニュースに入り

チャンネルを見つける

「チャンネルを見つける」(+ボタン)を押してください。

ボタン名が「チャンネルを見つける」なので、削除できそうに見えませんが、実はこのボタンが「チャンネル編集」の入り口なのです。

すると、↓こんな画面が現れます。

チャンネルを見つける 一覧

こちらには現在公開されているチャンネル全てが並んでおり、その中の登録されているチャンネルには「登録済み」が。そうでないチャンネルには「チャンネル登録」が表示されます。

もう想像がついていると思いますが……

チャンネルを見つける 一覧

赤い矢印のボタンを押すと……

チャンネル登録を解除しました

「チャンネル登録を解除しました」と表示され……

チャンネルが解除された

チャンネルの登録が解除されます。

お試しあれ!(^o^)b



未読のニュースだけを読む方法

折角なので、少しだけゲームニュースを便利に読む方法をご紹介!

ゲームニュースって、体験版をインストールする度に登録され、それが時系列で並びますよね?

故に、ゲームニュースに未読の青丸が付いて、ゲームニュースを開くも未読の記事が上に表示されず、「あれ……未読がない」なんてこともしばしば。

そんなとき、未読のニュースだけを読む方法があります!

ゲームニュースTOP

ゲームニュースに入って「チャンネル別に見る(Yボタン)」を押します。すると……

チャンネル別に見る

こうなって、左上に「未読のニュース」というのがあるのでそれを選ぶと「未読のニュースだけを並べてくれる」という便利な機能です。

で、この右側の未読を開いて……

ニュースの中身

そのニュースの中身が表示されたとき、興味があればそのまま読む。興味がなければ……また元の画面に戻る必要があると思っていませんか?

実は「つぎへ」のRボタンを押して、次のニュースへ移動することができます。

これは未読のカテゴリーを読んでいる際には「未読の、次のニュースへ移動」するので、とても便利!

次から次へと未読のニュースだけを読み、簡単に未読を解消することができます!

是非、お試しあれ!(^o^)b

ニンテンドースイッチの関連記事(タグアーカイブ)はこちら

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

関連コンテンツ