nandemodou

Macの『メール』が文字化けする際の対処法をご紹介します


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

MacのHigh Sierraを使っていて、ある日突然、いつもは問題なくやり取りをしていた人からのメールが「文字化けする」という現象が発生……。いろいろやってみたら解決できたのでご紹介します。



■はじめは……

「あれ? 相手のメールソフトが変わったのかな?」

と、思っていました。ですが、その後受け取るメールは問題なく……。そのまま何が原因なのか分からないままに時は過ぎ……。

数ヶ月後。文字化けが再発。

でも、直後に同じ人から届いたメールは文字化けしていないという、訳の分からない状態。

と、言うことは……。

「あれ……? こっちの問題!?」

と、思い直し「文字化けした時の対処を考える必要がある」という事態になりました。

そこで、先ずはネットで検索……。

しかし、明確な答えが得られず、そのまま「どうしたものか」と考えていたのですが、文字化けして読めないメールをそのまま放置しておく訳にも行かず

「とりあえず、再送してもらうか……」

と、メールを返信しようとすると……。

「あ、読める……」

なんと。返信ウィンドウに現れた、先程まで文字化けしていた先方のメールが、読めるようになっていました。

これは一体……?

頭の中に疑問符が沢山浮かびます。



■Macのメールソフトのバグ?

ここまでの状況を整理します。

  • 同じ人から送られてきたメールの「一部」が文字化け(着信時)
  • 返信しようとすると読めるようになる(返信時)

ここから想像できるのは「Macのメールソフトのバグ」ですね。

▼着信時

日本語の文字種を判断する機能が正しく動作しない条件が存在する。⇒それがバグ

▼返信時

この時、再度日本語の文字種を判断する機能が働き、こちらは正しく動作する。

ということ。で、結論。



■結論

返信ウィンドウで読めばいい

という事に。w まぁ、完全に読めないわけではないので、一旦返信動作を行い、返信ウィンドウで読めばいい様です。

 

以上、Macのメール文字化け対処法でした!\(^o^)/

↓Macintosh関連記事はこちら
Macintoshのタグ一覧

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

関連コンテンツ