nandemodou

torneがスマホにやってきた 「torne mobile」(nasne その2)


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

前記事でnasneについて書きました。今回はその続きとして、先日公開されたtorne mobileについて書いてみます。

---



◇torne とは?

PS3やVita、PS4でだけ展開されていたnasne用のアプリです。 また「PS3用のテレビチューナー」もtorneと呼ばれています。 ここではアプリのtorneを「torne」と呼びます。

nasneが流行ったのはこのtorneがあったからと言っても過言ではないくらいに・・・

速い!

もう、サクサク動くのです。w
勿論、ネットワーク速度にも因ると思いますが、アプリそのものがサクサク。w すばらしくストレスフリーなアプリなんです。

無料でダウンロードでき、予約の管理・録画番組の管理・予約検索などなど様々な機能があってとても便利なソフトです。 さらにtorneでは、テレビの視聴、録画番組の視聴も可能です。

チャプターが利用できる

nasneはDLNA機能で番組を見ることができますが、torneを使うことで、チャプターを利用することが可能になります。 このチャプターの機能を利用することで、CMを飛ばすことができます。 (通常、DLNAではチャプターを扱えません。そこまでDLNA上で連携がとれるものが無いのです…)

私はリアルタイムの番組でも、録画をしながら少しだけ遅れて録画を見る事で、ほぼリアルタイムで番組を見ながらCMを飛ばす様にしています。 そう。録画しながらでも見ることができます。

これは結構便利です。( ̄▽ ̄;)

もう一つtorneで特筆すべき点があります。

サムネイルJump機能

これは「時間軸で1分とか30秒とかでサムネイル表示してくれ、そのサムネイルを選ぶことでそこまでjumpしてくれる」という超便利機能です。 こればかりは使ってみないと判らないかも知れません…。w

このサムネイルJump機能がtorneの特徴の一つです。

---



◇torne mobile

この、torneのサクサクな動作をそのままに、スマホやタブレットで扱える様にしたのが「torne mobile」です。
torne mobileでも録画の管理・予約の管理などほぼ全てのtorneの機能が扱えます。
これによって・・・

・スマホでどこでも録画の確認ができる
・スマホでどこでも予約の確認ができる
・スマホでどこでも録画予約ができる
・スマホでどこでも録画を見ることが出来る
・スマホでどこでもテレビを見ることが出来る

・スマホでどこでも番組表を見ることが出来る(そこから予約できる)
・スマホでどこでもランキングを見ることができる(そこから予約できる)

※これは有料のプラグインが必要です。 プラグインは500円です。

ちょっと「有料!?」と思ったりもしますけど、実際に使い始めたら「これで500円なら安いか・・・」と思ってしまいます。w

また、これらの事を「スマホでどこでも」実現しようとすると常に通信が出来なくてはならないので、LTEなどを利用した、常時通信環境である必要があります。 勿論、家の中でWi-Fiを利用するなら(Wi-Fiが繋がる)家中どこでも可能です。

※Wi-Fiが家中繋がらない方はこちらをご覧ください。w 前記事にWi-Fiが家中繋がるようにするという記事を書いています。w

---



◇番組表がサクサク

もう、とにかくこの番組表が特筆ものです。w
通常、番組表はデータ通信によって取得され、それを決まったレイアウトで表示させるので、結構重いものなのですが、このtorneとtorne mobileの本当にスゴいところは、この番組表が本当にサクサク。ww

スクロールも快適だし、拡大縮小もスムーズなので、スマホの小さな画面でも全く問題がありません。 そして、何よりも予約を行うのが便利。 予約というのはどうしても番組表から行いたくなるもので、それ故に番組表がサクサクなのはとても使いやすいのです。

---



◇nasneが複数台あっても問題ない

前記事にも書きましたが、自宅にはnasneが3台あります。w その3台はそれぞれのnasneとして機能するのですが、このtorneはその3台をあたかも「1台の録画機」であるかのように扱うことができるのです。

録画画面も、予約一覧も全てまとめて見ることが出来る。 さらに予約が重複すると違うnasneを選んで録画させることも出来る。 そう。まるで「1台の3チューナー録画機」を利用しているかのように扱ってくれます。w

これは便利です。(^o^)/

---



◇屋外からの閲覧はネット速度次第

もちろん、(500円のプラグインを購入すれば)屋外からテレビを見たり、録画した番組を見たりすることが出来ます。 但しこれは「ネット速度次第」です。( ̄▽ ̄;) ネットの環境が速ければ問題なく見られるのでしょうけれど、基本的にはカクカクします。w 因みに自宅のWi-Fiではカクカクしません。

しかーし。その対応策はあります。

---



◇番組を持ち出す

これはtorneの機能ではなく、同じくSONYから提供されている「TV Sideview」というアプリで可能なのですが、録画番組をスマホにダウンロードして、屋外で視聴することが可能です。これであれば内部メモリーを利用するので、パケットもかかりませんし、動画がカクカクする事もありません。

---

皆様もnasneとtorneな生活を楽しんでみませんか?(^o^)/

最近「タブレットはこの為にあったのではないか?」と思えるくらいに良く使っています。w

 

 

↓続きを書きました。

nasneの録画をMacで再生「StationTV Link」を買いました(nasne その3)

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

関連コンテンツ