nandemodou

無線LANが届かない対策(その3)Nexus7(2013)にAndroid5.0.2が入ったら直った


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

先日、私のNexus7(2013)にもAndroidの最新OSである、Android5.0.2(通称:Lollipop)が入りました。

他の方のご意見として「lollipopを入れたら、超重くなって使い物にならない」というものが多かったので、心配していたのですが…。

私のところでは特に問題なく…。w 動かないアプリも無いし、少しだけ動作が重くなったかな? くらいの印象でした。

また、逆に「何が良くなったか分からないw」という感じでもあるのですが…。ww

しかし、一点だけハッキリと違いがありました。

 

無線LAN中継機で問題になっていた、エリアをまたぐと繋がらなくなる問題が解決している!

 

何気なくいつものように使っていたら…

あれ?電波が弱くならない…

と気付きました。w
いつもなら、パソコン部屋と寝室(エリアA)・居間とキッチン(エリアB)という形で完全にエリアが二分していたので、それぞれのエリアを移動するたびに飛行機モード(電波OFFモード)をOn,Offすることで、最良の電波を得るようにしていたのですが…それをしなくても電波が通じているのです。

しかし何をした訳でもなく、これといった原因が思いつきませんでした…。 しばらく考えて…あ、OSで対応されたのか!? と思いました。w

OSが対応したのか、OSが変わったことによって、アプリが改善されたのかはよくわからないのですが、とにかく「エリアをまたいでも繋がる」ようになりました。(^_^;

「そっか、OS改善でこういう利点もあるのだなぁ…」

と関心すると同時に、これでやっと無線LAN中継機 WEX-733D の本領発揮となりました。

無線LAN中継機だとここまでが限界なのかー…と諦めていたのですが、こんな形で実現するとは思っていませんでした。w

もし、他にもNexus7(2013)でWEX-733Dをご利用の方がいらっしゃったら、確認してみてください。 お宅も改善しているかも知れませんよ??(^_^;

無線LANが届かない対策(その4)電波を視覚化して中継機の効果を調べてみるへ続く。
そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

関連コンテンツ