nandemodou

テレビ放送のネット配信が始まる!


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

つい先日、テレビの民放数社がインターネットでの過去番組の無料配信を行うというニュースがありました。

 

民放5社共同の番組ネット配信は10月スタート。CM付き無料で見逃し配信AV watch

 

これは非常に珍しい事だと思いますが、逆に「何故今までやらなかったのだろう?」という思いもありました。w 一応CMが付いたままの放送を配信することで、無料での配信を可能にするようです。

---

 



テレビ番組のネット配信が行われる理由

ユーザーにとっては非常に嬉しい事ですが、実はこれ「3つの理由がある」と思っています。

・ネットでの違法配信が原因なのではないか?
・オリンピックへ向けた新たな試みではないか?
・災害時対応

この3点です。

◇ネットでの違法配信

ネットで違法配信が横行する理由は・・・
もちろんそれを見る人が居るから配信される訳でして・・・。

見る側の人の意見は「見逃した番組がどうしてもみたいが、高価なBlu-rayとかDVDを購入するほどではない」というものが主ではないでしょうか?

また、配信する側の人の意見としては「見る人が居るから」とか「見せてあげたいから」という様な半分親切心みたいなもので、残りの半分は「ただの目立ちたがり屋」だと思われます。 でも違法ですから。w

では、違法なネット配信はどうすればなくなるのでしょうか?

正しいネット配信を行ってしまう。

テレビ局各社が自己的に配信を行ってくれれば、違法なネット配信は無くなるでしょう。

◇オリンピックへ向けた新たな試み

これは、日本へやって来るであろう多くの外国人の方へ日本のテレビを無料で見て頂く為に行われるのだと思われます。

日本での宿泊施設に因りますが、外国人の多くは日本人の様に「外国へ行ったら良いところへ泊まる」なんてことはしません。

日本は島国なため、外国へ行くというのが非常に高価で贅沢なものです。 その一環でどうしても良いところへ泊まろうとしますが、外国諸国はそうではなく「地続きの国」の方が多く、外国へはドライブ感覚で行くものです。

故に、外国旅行だから良いところ(高価なホテルなど)へ泊まると言う方のほうが少ないでしょう。 目的はオリンピックを見る。または観光をする。 なので、そちらの方にお金をかける傾向が高いのです。

そのように宿泊施設が安いところだとした場合、テレビがない可能性が高い…。w

未だにテレビが無い、又はテレビが有料の宿泊施設

たとえばマンガ喫茶。 「ネットはある。しかしテレビはない。w」 カプセルホテル(最近はテレビもついているかも知れませんが…)。 その他の安価な宿泊施設。 そのような場所には部屋にテレビがありません。w

旅館などでは「100円で2時間みられるシステム」だったりしますしねぇ…。 アレだって立派にPayTVですよ…。

あれ? あれって違法じゃないの?(^_^;

まぁ、その話は置いといて…。

そうなってくれば、スマホやタブレットでテレビが見られるのは非常に便利でしょう。

 「日本はスゲー!」となる訳です。w

---

◇災害時のテレビ放映

これも理由の一つだと思われます。 災害時、避難所での生活を余儀なくされる方々は、テレビを見ることができません。 ラジオだけが唯一の情報受信手段となってしまいます。

特に災害時の安否情報は重要ですが、音で流れてくる名前を聞き取るよりも、文字で表示される名前の方が明らかに理解しやすいでしょう。

 

東日本大震災の時、私は自宅で「これから岸へ津波が押し寄せようとしている映像」を見ていました。
しかし、実際の震災地の方々は外に出ていてテレビを見る手段などありませんでした。
この、津波の映像を見たら「逃げなければならない」のは一目瞭然だった筈・・・。

 

今後、(予想ですが)緊急地震速報に併せてテレビの緊急放送が勝手に点くという風に出来れば、どれほどこの震災での被害者の数を減らす事が出来ただろうと思えてなりません。

その為にも、テレビのネット放送は必須であると考えています。

---



若者のテレビ離れ

別のニュースですが、最近若者のネット没入度が高まり、テレビ離れが進んでいるそうです。

今回のテレビのネット配信が始まると、それは「もっと顕著になるのではないか?」と思われます。 もっと極端な事を言ってしまえば「テレビが必要なくなる」という可能性も否めません。w

これまでは「テレビこそが最大の情報源でエンターテインメント」だった筈。 ですが、今回のテレビ番組配信が始まると、テレビでリアルタイムで見たい番組以外は、全てネットで見ることが出来るようになります。

例えば、現在の若い方々で多いのが・・・

固定電話は持っていない。

これは携帯電話(スマホ)さえあれば、家に固定電話は必要なくなった(ネットも電話もスマホで済む)事に起因しています。

そして今後、テレビすらも「必ずしも必要ではない」物になっていくのではないでしょうか?

テレビ業界では、4K8Kと騒がれていますが、実はそれをも超える解像度のスマホが出てくれば、それは簡単にテレビの解像度をを越えます。 だって「スマホはパソコン」なのですから…。 進化はテレビよりも飛躍的に早いのですよ…。w

---



テレビ局の思惑

もちろんテレビ局にも得があります。

CMのネット配信が可能になることです。

テレビでのCMにネットへの連携効果を与えることが出来ます。
これにより「CM単価を上げる事ができる」でしょう。
テレビ番組配信中には必ずCMが流れます。 これまでのテレビではできなかった「CMをクリックするとホームページへ誘導できる」という利点があるのではないでしょうか?

「続きはWebで」がリアルになります。w

テレビのCMの多くは15~30秒で必要な全てを伝えなくてはなりませんが、そうではなく「ネットへの誘導を目的としたCM」が増えるようになるでしょう。

もしかするとテレビでも同じ事が可能になるかも知れません。

ネット配信を目的としたCMと、テレビ配信を目的としたCMでは内容が変わるでしょうから、それぞれ用のCMが作られるという可能性もありますねぇ・・・。( ̄▽ ̄;)

何れにせよ、今回のネット配信にはテレビ局側の利点というのもある訳です。

なのに、なんで今までやってこなかったのでしょう?

これには「データ量」という問題があります。

現在テレビは4Kが徐々に増える段階にありますが、これが8Kベースになったとしたら、現在のHD放送の16倍のデータ量が必要になります。 これを常にデータ化してサーバーへ持っているなんて考えたくもありません。ww 一体何ペタバイトが必要になるのでしょう・・・。www

予想ですが、最初は低解像度の映像での配信となるでしょう。そしてノウハウが溜まってきた頃に徐々に高画質も選べるようになっていくと思われます。 最も大きな問題はこの巨大なデータをどのように圧縮して、どのように配信するか? だと思います。

又は、ネット配信は低解像度のままで、こう解像度を見たければテレビまたはBlu-rayやDVDを買ってくださいと…そうなると違法ネット配信は止まらないんですけどね…。

---

何にせよ、テレビ番組がネット配信されるというのは願ったり叶ったりです。

だとすると、今度は録画のシステムが不要になると・・・。w 言う事でしょうか…w

このオリンピックへ向けた様々な動向は本当に面白くて目が離せませんね。w

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!