nandemodou

かわゆすスピーカー Sony BSP60


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

スペイン バルセロナで開催されたMWC 2015という展示会で「ソニーモバイルから、球形のBluetoothスピーカーが発表」されました。

※2015/11/23追記
いつの間にか販売されていたので、写真とリンクを追加しました。

Smart Bluetooth® Speaker BSP60

何故か英語サイトしかありませんw
写真も許諾されているのかわからないので、掲載することができません…こちら↑のサイトから見てください。w

もう…

とにかくかわいい!!

です。w

まるで機◯戦士ガンダムに出てくる「ハロ」みたい…。
ですが、こちらの商品。 まだ発表されたばかりで発売時期とか全くわかりません…。orz

今回は資料から読み取れる部分をご紹介したいと思います。

---



外観

まずその姿にそそられます。w
もう「やられた」という感じ。ww

耳?は開いた状態の写真しかないので、閉じられる(球体になる)のか疑問ですが、これが「呼びかけると、起動時にピコン♪て耳が開く」設計だったら作った人は神だと思います。(^_^;

いまのところ、本体カラーは写真に出ている黒だけですね。
耳のところの色はLEDで光るそうです。青く光っている写真と緑に光っている写真があるのですが「本体色は黒のみ」というところから、多分光り方が青と緑に変わるのかな?と想像できます。

どっちが表でどっちが裏なのかがわからないのですが、本体の下部に小さな縦の穴があります。 多分そこがマイクなのでしょう。だとするとこの穴がある方が表。

それを前提に話をすると「表にも裏にも透過ディスプレイがあって、様々なインフォメーションを表示できる」様です。

このデザインは素晴らしいですね。

---



仕様

重さ: 349g
直径: 100mm

機能:

ボイスコマンド
ワンタッチリスニング
Bluetooth 3.0
ハンズフリー機能
インテリジェントアラーム時計

サポートしているBluetoothプロファイル:

A2DP,AVRCP,HFP

操作:

タッチセンサーボタン
拡散器(耳の部分の事みたいです)
電源とペアリングボタン
リセットボタン

端子:

マイクロUSB

音響:

2.5W Stereo

NFC にも対応

 

と、こんな感じですね。

キャッチコピーに「電話会議、音声コマンド、スマート目覚まし時計」とあって、スマホのアプリを経由して色々やってくれるものの様です。

また「このスピーカーはあなたの専用秘書の様に、天候の見通しから毎日のスケジュールなどを尋ねると返答します。また、アラームやタイマーのタスク設定も行えます。あなたの1日をログオンによって取得できる、スマートBluetoothスピーカーです。」とも書かれており、音声コマンドとタッチによる操作などを踏まえ、かなり簡易ロボ的な位置を狙っている商品の様です。

またスマホのアプリは既にソニーモバイルから提供されている「Voice Control」というアプリを使うようでここからこのスピーカーへデータを送ったり音声コマンドを取得して認識してスピーカーへ戻したりということをやる様です。

(多分)実際にはこのスピーカーには「考える機能」は持たせていない気がします。 ただインターフェースが素晴らしすぎて、生き物のように感じるかも知れませんね…。w

充電にはマイクロUSBを使って充電するようなので、電池は内臓ですね。 NFCはワンタッチペアリングに使うそうですが、他にも色々使えそうな予感がします。w

---



動く?

2007年に同じくSONYから発売された「Rolly」というスピーカーがありますが、このRollyはとにかくクルクルと良く動くスピーカーでした。 このデザインも何かそういう「動く楽しさ」というのを感じます。 と、思ったら… 底面に車輪が付いていて動くらしい…。 あ。回転できるような感じで車輪がついている…。

「Yahoo〜♪」

って感じで回るんでしょうか…

やるな…。

あ、そうか。 後ろの画面を見せたいときに半回転するのか。w

うむ、なるほど(勝手に納得w)。

---

情報はこれだけで、それ以上は何もわかっていません。 お値段も発売時期も。w

しかし、この可愛さ… 人気出るでしょうねぇ…。

テレビ用の遠隔スピーカーとしても重宝してくれそうな気がします。

まぁ、次の情報を待つとしましょうか。(^_^;

 

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!