nandemodou

Nexus7(2013) その3(LTEでなけらばならない理由)


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

今回は、前記事「Nexus7(2013) その2」の続き、「その3」を書いてみようと思います。

前回、LTEを利用することで、Nexus7(2013)本体の料金を上回る得をすることが出来ました。
そして、LTEが使えるようになるということは、家の外に持っていける(持って行ってもネットに繋がる)事になります。これにより、Nexus7(2013)は、タブレットという枠を超えて…

少し大きめの「通話のできない、通信料が安いスマホ」。

になりました。w



ガラケーに戻した理由

実は、前回スマホをガラケーに戻したことには理由がありまして…。 もちろん、基本料金が安くなります。しかし、止めてしまった方がもっと安くなります。ww
ですが、ガラケーを止めなかったのは、通話が必要だからです。 ガラケーの料金コースを最も安い 780円/月 にしたことで、当然ながら通話料及び通信料が最も高い設定となってしまいました。w ですが、これには理由があります。

基本的に妻(家族)としか、メール及び会話をしないから。ww

ならば、家族割りさえ入れておけば、基本料金設定を下げることにより、どんなに高い通話料になっても、どんなに高い通信料になっても「家族とは無料」になるので、全く問題がありません。w むしろ、可能なのであれば基本料が毎月100円で、通話料が1分1000円とかにして欲しい位です…。 あ、家族割りは無くしたらダメですよ。ww

あ…。急に思い出しました。ww
Wifiではなく、なぜLTEにする必要があったのか? とお考えの方もおられるはず。w

「無料Wifiがこれだけ溢れているのに、なぜわざわざ高価なLTEを選択するのか?」と。

これも「LTEでなければならない理由」なので、ここで明かしておきましょう。w

今ではかなり当たり前となった「公衆Wifi(無料 Wifi Spot)」ですが、結構危ないんです。公衆と呼ばれるもののうち、大手が手がけていないもの。例えば小さな喫茶店で「無料Wifiつながります」みたいなものがあったとしましょうか。

それが罠である可能性があります。

一時流行った話題なのですが、そうやって「公衆Wifiへ一度繋がったスマホへは、同じネットワーク(例で言うと、喫茶店のWifi設備)からならいつでもサーバー(または同じネットワーク上)からスマホへ繋がることができる」ってご存知でしょうか?
一度繋がったWifi設備へは、プロトコルという通信手段を経て、サーバーとIDなどの受け渡しが行われています。悪意を持った人間がこれを悪用すると、通信している内容はなんでも盗めるそうなんです。

そういう理由で私は「絶対に無料Wifi Spotへは接続しない事にしていた」のです。(^_^;

↓詳しくはこちらをご覧ください。
sourcenext(セキュリティーソフトを売っている会社)のHP
「無料Wi-Fiスポットを利用する人のためのセキュリティ対策」

もうスマホを使われている方も多いでしょうから、今更「スマホにしたらなにができるか?」なんて事を書くつもりはありません…。(^_^;
掘り下げてお伝えしたいことは、また後の記事にしますので、ここではザックリとご紹介させて頂きます。

◇タブレットでやりたかったこと

・スケジュール管理(LTEじゃないとできなかった)

仕事のスケジュール管理です。 まさに分刻みで忙しく働いていた私は、記録するものが欲しかった。一つずつの覚えておかなくてはならないことを整理できるものが欲しかったのです。 スマホだと、流石に画面が小さくてやり辛かったのですが、Nexus7(2013)になることで快適になりました。 また、ここで言うスケジュール管理は社外や、自席以外の場所(会議室とか)ではNexus7(2013)を利用して、自分の席に戻った時はPCで同じものを利用できること。つまり「クラウド型のスケジュール帳」が理想でした。 LTEにしたことで可能になったことですね。w

・本を読む(画面が大きくなって、読みやすくなった)

スマホ(IS05)でもデジタル書籍は読めました。ですが、画面が小さいことで「ページを何度もめくらないとならない」という不都合が起きていました。 例えば…1000文字あったとして、それをスマホで5Pだとしましょうか。 しかし、同じものをNexus7(2013)で見ると2Pになる。そういう感じです。これだけで本を読むという効率は結構良くなります。 あと、7インチを選んだのも文庫本のサイズに近いもの、文庫本をリアルサイズで読めるものという理由で選びました。 それなら上着のポケットに入ります。w ただ、電車とかだと画面が大きい分だけ、ものすごく覗かれやすくなります。ww

◇今、タブレットで出来ること

・テレビを見る(有料ツール+Nasne経由)

・録画を見る(Sonyのツール+Nasneの録画)

※nasneの詳細については、後記事をご参照ください「超便利レコーダー nasne」

・リアルタイム翻訳(外国人とリアルタイム翻訳で、ほぼ・なんとか会話ができる)

これ、凄いことですよ。 会話が 「不可能 → なんとか可能」つまり「0 → 0.1(とか)」になるということで、極端に書くと「全く通じないが、通じるへ変わる」わけです。w

・アメッシュ(東京の雨雲レーダー)を見る

アメッシュとは、東京水道局が公開している、東京近郊の雨雲レーダーです。5分に1回更新されるので、夏のゲリラ豪雨などでは、非常に重宝します。 携帯でも見られますが、画面が大きくなったことによる利点が大きいです。

・映画を見る

非合法じゃないですよ。w ちゃんと合法で見る方法がありますのでそちらでお願いします。w

などなど…。言い始めたらキリがありません。ww

---

あれ…? もしかして今回は「無料Wifiの危険性」とかいうタイトルの方が良かったかも…??(^_^;

[amazon_link asins='B06VV7QKW7,B0711HZ4NH' template='Original1' store='nandemodou0d-22' marketplace='JP' link_id='bc25c9bb-3d12-4076-a616-7ecdc46486a5']

ということで……。
一旦 Nexus7(2013)の連載 に幕を閉じます。ww 今後も必要に応じて随所にNexus7(2013)が登場しますし、突然思いついて その4 があるかも知れませんが、そろそろNexus7(2013)単体で書くものはなくなってきました。ww

次は nasune かなーと思っていますが、まだ未定です。ww

この記事の続きを書きました〜。(^o^)/

LTEの利点の追記を書きました〜。(^o^)/

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

関連コンテンツ