nandemodou

チューリッヒのCMの台詞が変わった??


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

最近、テレビを見ていて「あれ?…」と思ったことがありました。w

チューリッヒのCMの台詞が変わっている…。

チューリッヒCMギャラリー リンク(リンクが古くなり、なくなりました)

これまでずっと気持ち悪かった「この価格になります」という台詞が減った。ww

---

CMの台詞が変更された?

前記事で書きました「◯◯になります」という言葉が多かったこのCM。 使い方としては間違っていないのですが、なんだか聞いていて「すごく気持ち悪い」と思っていました。w

ところが先日見たCMでは「◯◯になります」という単語が減っていて、「◯◯です」に変更されていました。ww

具体的には…

「〜ですと、この価格になります。」
(この女優さん、良く言えるなと思ってましたw)

「〜ですと、この価格です。」

と変更されていたのです。w

もちろん、自分の記事が影響を与えたとは思えませんが、「同じように思っていた人が居たのだな〜」という安心感というか、正しい日本語を使おうと思ってくれたこの会社(チューリッヒ)に対する印象が変わりました。(^_^;

---

単純な言葉の違いではあるのですが、その言葉が与える印象は結構大きなもので、それだけでその会社の意気込みというか、取り組みが(勝手に)見えてしまう気がします。

ほんの少しだけの言葉の違いで、与える印象が変わってしまう言葉「◯◯になります」は特に注意したいですね…。(^_^;

チューリッヒさん、ありがとうございます。w
(勝手にお礼を言わせていただきますww)

※でも、「価格Aが価格Bに変化」するので「なります」でも間違いではありません。

記事:〜になります?

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!