nandemodou

意外と知らないNintendo Switch Proコントローラーの真の魅力!


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

Nintendo Switchの名前の由来にもなっている、二つに別れ、Nintendo Switchする事ができる優秀なコントローラー「Joy-Con」。

でも……

「今、押したのに反応しなかった!?」

なんて経験はありませんか?

私はあります!

今回はこの「Nintendo Switchのコントローラーの反応の鈍さ」を解決する方法をご紹介します!



任天堂純正

現在、純正で本体と別売りされている特殊なコントローラーは「Proコン」だけ。

こちらは少し大きめでそれぞれのボタンが押しやすく、左手の下にある十字ボタンが「十字キー」になっているのが特徴。さらに+ーボタンが良い位置に配置されており、これまたとても押しやすい。故にゼルダなどの+ーボタンを多用するゲームではとても重宝します。

しかしこのProコン……。実はそれだけじゃないんです……。

Proコンは有線コントローラーとして利用できる

って……ご存知でしたか?

実はこのProコン、充電ケーブルを使ってドックと接続し、さらに以下の設定を行うと「有線コントローラーとして利用できる」のです。



Proコンを有線にする設定

「設定」→「コントローラーとセンサー」 という場所へ移動し、以下の「Proコントローラーの有線通信」という設定をONにします。

Proコンを有線で使う設定

ただそれだけ……。

意外と知られていないのではないでしょうか?

では、実際に有線にすることで得する事とは何でしょうか?



有線にすると得する事

それは……。

反応速度が早くなる!

これに尽きます。

Nintendo Switchのコントローラーは無線である以上、多かれ少なかれ遅延が発生します。普通ならこの遅延にすら人間は慣れてしまうので気になりません。ところが……

ゲーマーには辛い

実はゲームを多くやっている人、更に言うとミリ秒単位で反応したい人にとって、無線コントローラーによる反応の遅さは致命的です。

ただイライラすると言うよりも「勝てなくなる」。何しろ多くのゲームで培った反応速度が使いものにならないのですから……。

で、どうするか? 有線にしましょう。と、言う訳。

しかしコントローラーを有線にする利点はゲーマーだけではありません!↓つづく



混線・遅延は普通に起こること

ゲームをする場所(リビングだとか自分の部屋だとか)に無線LANの親機がある場合、その場所では無線コントローラーの反応速度が鈍くなりやすくなります。

これは無線の電波が多すぎて電波が混線する事や、コントローラーをNintendo Switchから見えない場所(机の下など)に持って操作しているなどが原因。しかもNintendo Switchを無線LANで利用していて、さらに無線コントローラーでテレビから離れて遊ぶ場合、より混線しやすくなります。

状況としては……

「あれ!? 今押したのに反応しなかった!」

なんて事が起こります。

そしてその解決策も「有線通信にしましょう」です。

そして有線にすることで、利点だけではなく欠点が生じます。



長いケーブルが欲しくなる

有線接続すると言うことは、Nintendo Switchやテレビから離れられなくなるということ。

これまた困りますよね?

で、私の答え。「長いケーブルを使いましょう」です。w

こちらは私が実際にNintendo SwitchでProコンの接続に使っているケーブル。1.8mなので、Proコン付属のケーブル1.4mよりは若干長い。

え? まだ短いですか?

じゃ、これならどうでしょう?

3m!Proコン付属ケーブルの二倍の長さ!

一応申しておきますが、こちらは私が持っていない(Nintendo Switchでは使ったことがない)もの。でも、ユーザーレビューには実際にNintendo Switchで使っている方もいらっしゃるようで、その方のレビューには「ケーブルが太すぎて取り扱いづらいが、これは性能を重視したからなんだろうな」との事。

なので使えてはいる様子。

そう、前記事でも書きましたが。安くて劣悪なケーブルで、更に長いとなると相当使いものにならない筈。お気をつけください。その詳細はこちらの前記事で。

太いのは性能の証。赤いのは……特に意味がありません……あ、ケーブルが赤いと、足を引っ掛けづらいです。目立つので。

ここまでを踏まえ……と、言うことは。



スマブラに有利!?

と、言うことはですよ……。

これから発売されるNintendo Switch用対戦ゲームの「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」には最高……って事なのでは?

複数人で対戦するゲーム「スマブラ」。周囲全体に目を凝らし、それぞれの動向を見ながら上下左右に技を繰り出すこのゲームは、正に瞬間の判断と操作を問われるゲームです。

だとすれば、間違いなく他の無線コントローラーの人よりも有線を使う自分は有利に立てるということ……なのでは?

と、思えてなりません……。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALを有利にするベストコントローラー

ゲームキューブコントローラーが使用可能に!?|Nintendo Switch ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ接続タップ

Nintendo Switchの関連記事(タグアーカイブ)はこちら

ニンテンドースイッチの関連記事(タグアーカイブ)はこちら

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

関連コンテンツ