nandemodou

nasneの録画をMacで再生「Station TV Link」を買いました (nasne その3)


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

遂に出ました! Macでnasneの録画を再生する事が出来るソフト!!

Mac向け DTCP-IP 対応プレイヤーアプリ Station TV Link

今回はこちらを購入してみたので、レビューしてみたいと思います。(^o^)/

---



Macで初のDTCP-IP対応 プレイヤーアプリ

Macで初のDTCP-IP対応ビデオプレイヤー「ピクセラ Station TV Link 」が発売されました。

因みに「DTCP-IP」とは、日本のテレビ放送全てにかけられている、コピーガードの名称とでも思ってください。w つまり、この「DTCP-IP」に対応した…

  • プレイヤーソフト
  • モニター

が揃って初めてnasne(に限らず)に録画された「日本のテレビ番組」を再生する事ができます。

そう、今回発売されたのは「Macで初めて、日本のテレビ放送録画が見られるPlayerアプリ」です!!

---



体験版があります

DTCP-IPがなかなか出てこなかった理由の一つに、相性の問題があります。 △と□だと映るのに、◯と□だと映らないとか結構シビアなのです。

故に、このソフトにも結構な「動作環境」の縛りがあります。

StationTV®Link 仕様

しかし、嬉しい事に体験版がありまして。 基本的には製品版と変わらず、再生時間だけが5分という制限がかけられています。 また、購入した際には体験版にシリアル番号を入力することで、製品版としても利用できるという、中々ユーザーフレンドリーな製品です。

つまり、ソフト自体は体験版も製品版も同じです。w

StationTV Link Mac版ダウンロード

早速ダウンロードしてみました。

---

あら?

「映像出力の保護ができないため、映像表示を中断しました。

ディスプレイとの接続を確認してくだささい」

というダイアログが出ました。
おお。なるほど…。

ここで私のMac mini(Late 2012)の構成を説明しますと…。

  • モニター1 × DVI接続
  • モニター2 ◯ Thunderbolt←→HDMIケーブルで HDMI接続

という状態で、モニター1はDVI接続なので、DTCP-IPに対応できません。(モニターが対応していても、DVI接続ではダメなんです)
※補足記事「Mac mini(Late 2012)をデュアルモニターにする

そこで、アプリのウィンドウをモニター2へ移動させます。

おー! 映った!!

これは良いかも知れません。 さっそくAmazonからシリアルを購入。w

※StationTVというソフトが数種類ありますので、お間違えの無い様にご注意ください。 StationTV Link です。

---

使ってみた感想を書くと、一つだけ不満があります。



データをリストするまでに時間がかかりすぎる…。orz

大体、1064番組をリストアップさせるのに、5分程度かかります。 まぁ、ソフトを立ち上げてから一服するようにすれば、それほど気にはならないのですが…。(^_^;

それ以外は使い勝手は良いですね。 結構良くできていると感じます。

また、私のnasneは3台あるのですが、それぞれにリストを取得してくれ、全体を検索できるようになっているので、かなり楽に閲覧する事が出来ます。

まぁ、これだけの事ができて3000円なら納得です。w

---

これでnasneに溜まった映像の消化が進みそうです。(^_^;

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

関連コンテンツ