nandemodou

Mac mini(Late2012)をデュアルモニターにするw


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

今回は…なんと! Mac mini(Late2012)をデュアルモニターにします!!

Mac miniとは…
Appleの中で最も安い、小さい、静かなPCです。

私はこれまで2世代のMac miniを使ってきました。
最初の初代Mac mini(2005)のCPUがPowerPCで、何をするにもこのCPUが問題になりもう使い物にならなくなってしまったので、2012年に買い換えました。(それでも7年持ちましたw)
それまでも数々のMacintoshを使ってきましたが「もうインターネットだけできればいい」という感覚で、安く・小さい・モニターが選べるMac miniに変えたのです。(もう高いMacintoshは必要無いということでw)

あくまでもチープで、可能なことはそれほど多くないと思っていたMac miniですが、いつの間にすごいことになっていました…。
現在のMac mini(Late2012)も既に買ってから2年経つのですが、まだまだ知らない機能が多そうです…。



可能なのか調べてみる

そんな風に「Mac miniにそれほど期待をしていなかった」私は、まさかデュアルモニター(2台のモニターを同時に使うこと)が出来るなんて、これっぽっちも思っていませんでした。w

ここ最近、ブログを始めたことで「資料を大量に開きながら文書を書いたり、絵を編集したり」することが多くなったので、24インチの画面一つでは狭く感じるようになりました。
そこで…

Mac mini(Late2012)でもマルチモニターってできるのかなぁ??

という疑問が持ち上がりました。
「普通に考えるとモニター出力端子がHDMI一つだけ。 グラフィックボードの交換も出来ないMac miniに、マルチモニターなんて出来る訳がない。」 そう考えていたのです。(^_^;

そこで早速ネットを調べてみます。

ありました!!ww

…意外とすぐに見つかってビックリ…。w
てか、「Mac mini(Late2012)ってそんな事出来るの??」 という方が驚きです。w かなり半信半疑で記事を読み進めてみると…。

HDMIが一個しかないが、Thunderboltという端子がモニター端子としても使えるとのこと…。

あぁ、なんかそういうのあった。ww

↓Mac miniの裏
DualMonitor_0002

つまり…

  • 「HDMI端子」を一個のモニターに接続し、「Thunderbolt端子」をもう一個のモニターに接続することで、デュアルモニターにする

という方式です。

ここで腑に落ちた私は、早速そのThunderboltからHDMIへ変換するケーブルを調べました。

ネットで実際に利用したというケーブルを調べます。

980円 ww

これなら、もし使えなかったとしても「まぁいいか」と思えます。ww

とりあえずこのケーブルだけ購入して、自宅にある別のモニターで本当にデュアルモニターにできるのかテストする事にしました。



Thunderboltケーブルを試す

ケーブルが届きました。(^o^)/
家にある別のモニターを追加して、マルチモニターに出来るか試してみます…

おお、できるできる!!w

なんかMac miniでデュアルモニターって感動する。ww

ってあれ?左右の画面が同じもの???

なんだか、左右のモニターに同じものが写っています…。

色々調べてみたら「なぜかマルチモニターにすると、デフォルト(初期状態)でミラーリングがONになる」というのを見つけました。w

アップルメニュー > システム環境設定 > ディスプレイ > 真ん中上のボタンで「配置」
この画面の下に「ディスプレイをミラーリング」というチェックがあるので、OFFにします。

おお、出来た! これぞ本当のデュアルモニター。ww

これで左右の画面が繋がり、事実上「横幅が二倍」の広さになりました。ww

これで「自分のMac miniでもマルチモニターは可能である」という事が証明できました。

次はモニターを選びます。

---



余っているモニターを選ぶ

もともと2台、余っていたモニターがあったのですが…。

  • HDMIがない
  • 壊れかけたので、放置していた

というものだったので、壊れて放置されていたモニターをデュアルモニター用にしてみます。

あら、動く…。w
「もしかして、一時的に壊れただけなのかな?」と思っていたら…

画面が消えた…。orz

やはり症状が治ったわけではありませんでした…。
そこで三菱のサポートに電話。w

以下、電話の記録 //////////////

サポート(以下S): はい、三菱電気サポートセンターの ◯◯です。
ナンデモ堂(以下N): あのーちょっとお聞きしたいのですが。 モニターが点かなくなってしまって、どうしたらいいでしょうか?
S: 電源が入らないと言うことでしょうか?
N: いいえ、電源が入って、音も聞こえるのですが、表示が消えます。 電源を入れて一瞬映るのですが、すぐに真っ黒になってしまいます。
(途中やりとり略)
S: それですと、基盤が壊れてしまった可能性が高いので、修理が必要です。 まず、お送り頂いて見積もりをさせていただくのですが、その前にお話したいことがございます。 現在、基本技術料だけで2万円するので…
N: あぁ…。修理するよりも買ったほうが安いのですね?w
S: その通りです。 但し、保証期間内であれば無償で修理が可能です。
N: なるほど…。 ちょっといつ買ったか覚えてないので、調べてみます。
S: 承知しました。 それでは「まだ保証期間内」であることがお分かりになりましたら、再度お電話ください。 ご担当は◯◯です。
N: よく分かりました。ありがとうございました。

以上、電話の記録 //////////////

三菱のサポートセンターの女性はとても丁寧で分かりやすく、助かりました。w ありがとうございました。

ということで…

  • 修理するなら、買ったほうが安い
  • 保障期間内なら無償で修理できる

事が分かりました。
早速保証書を探します。

「どこだっけなー」と 保証書 を探して…ありました。w
2010年購入…。保障期間3年…。 保証期間切れ決定!

要、新規購入。ww  orz



新たに追加モニターを購入する

仕方がないので、新しいモニターを探します。w

早速、価格.comでモニターを検索。

これまで使っていた三菱は、もうモニター事業を撤退してしまったのでありません…。結構良かったんですけどねー。価格競争に勝てなかったのでしょうねぇ…。

今回はあまり性能を求めません。
あくまでも普通に使えればいいので、安く仕入れたい。(^_^;
なので、選択基準は…

  • 安いこと
  • レビューが(それほど)悪くないこと
  • 24インチの液晶であること(現在使っている24インチと並べるから)

だけですかねぇ…。

いろいろなモニターありますが、現在使っているBenQの G2411HD がかれこれ5年近く使っている(使えている)こと、さらにサポートセンターに修理に出した時も とても好印象だったこと などを踏まえ、今回もBenQにしました。

BenQ GL2460HM

15,980円。 安っ。ww

なんと、最安値のショップは運良くAmazonでした。
私はAmazonのプライム会員なので、Amazonの方が都合が良いのです。

Amazonで購入すると良い点は…

  • 多くの送料が無料(表示価格でそのまま買える)
  • (プライム会員なので)当日配送が使える。(他の個人ショップよりも明らかに早い)
  • 購入履歴がずっと残っている(ヨドバシ.comなどは3年くらいで消えますが、Amazonはかなり長い期間保存されているw)

などです。

この、購入履歴が重要で、今回も随分前に購入したのに検索が可能で助かりました。(^_^;

しかし、安くなりましたね…。
24インチが15,980円って…。どんだけ悪い商品なんだろうと思ったら、Amazonのディスプレーカテゴリーで1位でした。ww

早速ポチッとします。



新しいBenQモニターを接続する

届きました〜。(^o^)/

早速並べてみます。
…いや、古いBenQもそうなのですが、デフォルト(初期設定)は眩しすぎて使い物になりません。ww
ですが、調整すればちゃんとそれなりになることはわかっていたので…。w 繰り返し繰り返し調整を行い、なんとなく「これでいいか」と思えるところまで持ってきました。

ディアルディスプレーのテストは別のモニターでしたが、テスト自体は完了しているので、特に問題なく繋がりました。

ジャ〜ン♪
なんと、Mac mini(Late2012)でデュアルモニター完成です!\(^o^)/

DualMonitor_0001

画面が広いぃ〜〜!w

これは楽です。(^_^;

Mac mini(Late2012)さんには、まだまだ現役でガンバってもらえそうです。ww

因みに写真のキーボードはこれです。

マウスは↓これ。

実はこのマウスもかなりお気に入りで、すでに同じ機種で2代目になりました。w キーボード同様でマウスも疲れる原因になるので、小さな手の私には「丁度良い大きさと心地よいクリック感」がとても気に入っています。(^_^;

そして、ここにNexus7(2013)を加えると、(Nexus7(2013)のtorneで)テレビを見ながら2画面で編集作業が行えますし、片方の画面をPS3表示にしてテレビを見ながら、もう片方の画面で編集ということもできます。w
※どちらもテレビを見るのはnasne(torne)経由です。詳しくはnasneの記事をご覧ください。

これは良いものだ!! (^_^)b
是非、お試しアレ。(^o^)/

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!