nandemodou

Aukey Qi充電パッド 赤と緑に点滅するLED(Qi充電器 その4)


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

Qi充電器 その3 の続きです。

先日、Aukey Qi充電パッド を利用していたら、「LEDが赤と緑に点滅する」という現象が起きました。 困っている方もおられるかと思うので、ちょっと解説します。(^_^;

---



状況説明

このように携帯などをAukey Qi充電パッドに乗せた時「LEDが赤(未充電)と緑(充電中)に点滅を繰り返す」と充電が行われません。

もう少し厳密に言うと、Qi充電器に乗せるとLEDが赤から緑に変わり、(Nexus7(2013)だとピロポン♪と音がする)充電が開始されます。 ところが再び赤に変わり充電が中断され、また緑に変わって充電が開始されます。 これが繰り返されるという状態です。

---

原因

原因は充電器の先、USB側にあります。

このAukey Qi充電器は「2A(アンペア)」が必要な商品です。 なので、接続したUSB端子の電流が2Aを切るとこの様な状態になります。 所謂「電流不足」です。w

仮にこのUSBの先がパソコンだったとします。
その場合、そのUSBポートの電流が足りていません。 他にも同じパソコンのUSBから給電している機器がある場合、それを外すと1ポートあたりの供給電流が増えるので、解決する可能性があります。

また、仮にこのUSBの先がUSB充電器だったとします。
USB充電器のUSBポート数が2個以上の場合、同時に利用する機器が増えるほど、それぞれのUSBポートへの供給電流は減ります。

例えば、USB充電器そのものが全体で2Aの設計で、USBが2ポートだった場合、両方を同時に使うとUSBポート1個あたりの電流は1Aずつになり、この場合も電流不足になります。

---



解決策

解決は非常に単純で「Aukey Qi 充電パッドへ供給される電流を2Aにできればいい」だけです。

パソコンの場合、単純にUSBへの供給電流が1Aになっていて、全く解決できない場合もありますが、USBから多数の給電される機器を利用している場合、それらを抜くと解決する可能性があります。

USB充電器の場合、そのUSB充電器の供給電流の量に拠ります。 USB充電器の供給電流合計が元々1Aだとすると、USBポートが1つだけだったとしてもNGです。 USB充電器の供給電流合計が2Aだったとすると、1ポートだけで利用すればOKですが、2ポート以上を利用するとNGです。

---



供給電流が4AのUSB充電器

こちらが供給電流が4AのUSB充電器です。
この様な「供給電流が4Aで2ポート」のものであれば、両方のポートを同時に利用してもそれぞれのポートに2Aの給電を行うことが可能です。

[amazon_link asins='B0156NEAJ2' template='Original1' store='nandemodou0d-22' marketplace='JP' link_id='a67e4def-9b0f-11e8-a714-132c0ef334fe']

お車ならこちら。

USB充電器でお困りのようであれば、このような大容量のUSB充電器をお勧めします。m(_ _)m

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

関連コンテンツ