nandemodou

dococmoは繋がらない…? (フリーSIMについて)


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

今日は「LTE用のフリーSIM」について書いてみたいと思います。

最近、フリーSIM機(SIMを差し替えても動作する機種のこと)用のSIMの販売がとても増えていると感じます。
これは、iPhoneが大きな影響を及ぼしているのだとは思いますが、実際にはNexus7(2013)のような元々フリーが当たり前な外国製品(いや、iPhoneもそうですね)を利用されている方のニーズも大きいと思います。

SIMとは…

SIMカード(シムカード、Subscriber Identity Module Card)とは、GSMやW-CDMAなどの方式の携帯電話で使われている電話番号を特定するための固有のID番号が記録されたICカード。

の事です。

---

 



日本のキャリアと外国の現状

日本の3大キャリア docomo , au , softbank は基本的にSIMロックがかかった状態で電話機を販売しており、このSIMロック状態では docomoの電話機はdocomoのSIM(もっと厳密に言うと、登録したSIM)しか使えません。 他2社も同様に販売しています。 これは、キャリアが元々電話機をものすごい安い値段で販売していた(実はキャリアが電話機代を立て替えていた)時期がありました。この場合、電話機だけを購入して違うキャリアの電波を利用されると損をすることから、このようにSIMロックがかかった状態での販売が続いていました。

しかし、海外ではその逆で、電話機の販売とSIMの販売が分かれているのが当たり前で、電話機自体は7〜10万円ほどしていた(これが普通だった)のです。

その後、日本でも海外の電話機が販売されるようになり、Appleの直販でiPhone5sからSIMフリー版が販売されたり、Nexus5がSIMフリーで販売されるようになった為、キャリアもそれらの機種を販売する場合、SIMフリー版を販売しなくてはならなくなりました。その為日本国内にもフリーSIMの需要が急速に高まっていきました。
※Nexus7(2013)のLTE版はSIMフリーです。

そういう理由で、電話機の値段は高い(普通の)値段で販売されるようになったのです。

---



SIMフリー端末の増加

そして「フリーSIM機(端末)」とはこれら「SIMロックがかかっていない、どのSIMでも利用できる端末」を呼ぶ言い方です。

因みに現在SIMフリー機はこれだけあります。
※それぞれの機種に「SIMフリー版とSIMロック版」が存在しますのでご注意ください。

◇アップル

iPhone 5s/5c
iPhone 6/6 Plus
iPad Air
iPad Air 2
iPad mini 2
iPad mini 3

◇LG

LG G2 mini

◇Google

Nexus 7 (2012)
Nexus 7 (2013)
Nexus 9
Nexus 4
Nexus 5
Nexus 6

◇ASUS

ZenFone 5
MeMO Pad 7
ASUS Pad
Fonepad 7/LTE版
Fonepad Note 6
Fonepad
PadFone 2

◇ファーウェイ

MediaPad M1
MediaPad X1
MediaPad 7 Lite
IDEOS
S31HW
S41HW
S42HW
GS03
GL07S
302HW
Ascend G6
Ascend P7
Ascend Mate7
Ascend G620S

◇ZTE

Blade Vec 4G
Light Tab

◇ノキア

Nokia 6650
Nokia 7600
Nokia 6630
Nokia E61

◇HTC

機種不明

多いですねー。w
日本もようやく世界の仲間入りをし始めた(鎖国が溶けてきた?)ように感じます。w



iPhone SIMロックフリー版 販売を停止

実はそんな中、流れに逆行するニュースが入りました。
2014/12/9に、SIMロックフリー版の iPhone 6と6 Plusの国内販売が停止されました。 再開は未定だそうです。
Appleジャパンでは「理由はノーコメント」としており、よくわかっていません。 ネット上では「急速な円安のため?」などの憶測が飛んでいますが、個人的には「フリーSIMを利用したユーザーからの問い合わせに対応しきれないのでは?」と考えています。w Appleは比較的サポートがしっかりしている。 それを「フリーSIMはサポート外です」とか言えないので、なんとかしようとしていたが、フリーSIM業者が急速に増えたことにより、対応しきれなくなったのではないか? と思っています。w

このようにフリーSIM機が増えると今度はSIMの需要が増えてきて、日本でもSIMのみを販売する会社が増えてきました。(特にこの1年で増えました) ここでは、この(電話機は売らないで)SIMだけを安く販売する会社(業務)を総じてSIM販売と書きます。

このSIM販売ですが、ちょっと多くて調べきれませんでした…。w
中々小さい会社もあったりして、ネットでは見かけたらチェックのような「一期一会」的なところもあります。ww



SIMフリー docomo電波は繋がらない

さて、本題です。w
長かったですねスミマセン…。(^_^;

このフリーSIM。基本的にはdocomoの電波を流用しています。 つまり、フリーSIM販売会社がdocomoの電波を借りて売っている状態なのです。

また個人の話になりますが…。
私は元々docomoユーザーだったのですが、会社であまりにも電波が入らないことに腹を立て、 auユーザーになりました。 docomoの電波は弱い…。
これと全く同じ現象がNexus7(2013)でも起きていました。 私が現在使っているのは、 OCNモバイルONE です。これもdocomo電波を使っており良く電波が切れ、「昔docomoを使っていて、良くそうなっていたなぁ…」と思い出しました。w 現在私のガラケーがauなので、そのauの電波の具合と比べるとNexus7(2013)(docomo電波)はとても弱いのです。
先日法事で山形へ出かけた際、実家の家の中ではauは4本アンテナが立っているのに、docomoベースのNexus7(2013)は圏外になってしまいました。 外へ出ても状況は改善できず、docomoはアンテナがギリギリ1本立ったり切れたりというお粗末な状態でした…。orz もちろん「docomoベースだからではなく、OCNの契約でそういう弱い電波しか取得できない」という可能性も否めません。 ですが、docomoのiPhone利用者に確認したところ、同じような電波状況でした

実はauの電波が強い理由がありまして。「周波数」なんです
最近はCMで言わなくなりましたが、少し前は「auは800Mhzだから繋がる」っていうのをしきりに言っていました。
前記事でも書きましたが、電波は周波数が下がれば下がるほど、貫通性が良くなり、逆に通信速度が下がります。 auではそのあたりうまくやってるんですかね…。 実際の利用価値だけで言うと「速いよりも繋がるほうがいい」のは当たり前。w 最近のLTEだって、結局はLTEが入りやすい場所でしか高速ではないのです…。(LTE電波がちゃんと入る、高速で利用できる場所は限られていて、それ以外は3Gになったり、もっと遅いガラケー電波になったりします)
そんな最中、auの電波を使うことを売りにしたフリーSIMが登場しました。
※知っているところだけ書きますね。

◇mineo(マイネオ)

いち早くauの電波を取り入れて、話題になっています。

◇UQ mobile

(auの子会社 12/18から業務開始)

このくらいです。
ですが、ここでお伝えしたいのは UQ mobile です。
この会社、KDDI(au)の子会社なんです。w これによって、auも本格的にMVNOサービスに着手する事になるようです。 電波がauというだけでもかなりのイニシアチブなのに、料金も安い!

ちなみにMVNOとは…

仮想移動体通信事業者(かそういどうたいつうしんじぎょうしゃ、Mobile Virtual Network Operator, MVNO)は、携帯電話やPHSなどの物理的な移動体回線網を自社では持たないで、実際に保有する他の事業者から借りて(再販を受けて)、自社ブランドで通信サービスを行う事業者のこと。対義語として、自社網をMVNO事業者に提供する側を、移動体通信事業者(MNO)と呼ぶ。

つまり、ここで書いているフリーSIM販売会社の事です。

このUQ mobileが結構良さそうなので、
個人的には「このUQ mobile に乗り換えようかな」と思ってます!ww
あれ? 対応端末にNexusが無い!
iPhoneも無い…。 策略?ww

まぁ、そのうち誰かが「Nexus7(2013)でやってみたとか、iPhoneで使ってみたという記事を上げるでしょうから、それを待つことにしましょう…。(^_^;

★後日談…
Nexus7(2013)はauが使っているの電波の種類に対応していないため、利用できない事が判明しました…。orz

これまでスマホの料金が高いとお困りの方、そろそろフリーSIMも検討されてはいかがでしょうか?

最近はデータ通信のみではなく、音声通話もSMSもできるプランもあります。 なので、電話機としても使えて、月々がすんごい安くなる。 これを見逃す手はないのでは!?(^_^;

[amazon_link asins='B00UT26M0Q,B00EQ12AYS,B014GZEOWE' template='Original1' store='nandemodou0d-22' marketplace='JP' link_id='7f989a6e-a362-11e8-a743-f5194be88029']

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

関連コンテンツ