nandemodou

猫用 GPS首輪 は可能なのか?


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

前記事「ペット用 GPS首輪」の続きです。 今回は猫用に絞って調べてみたので、書いておこうと思います。

皆さんは「自分の猫の行動を知りたい」と思いませんか?

犬だったら、家の中に放し飼いだったり、犬小屋へ繋いでおいたりと基本的には「自分の管理下にある」と思います。 故に家の中などに監視カメラを設置する事で自分の知らない犬の行動を記録・観察することができます。

しかし猫はどうでしょう?
「外で放し飼い」にされている方が多いのではないでしょうか? 故に猫は「外で何をしているのかわからない」ものですよね。 家では寝てばかりだし…「この子は外で何をしているのだろう?」と疑問になります。w

そこで…

猫の行動を記録できるものはないか? と思い、調べてみましたのでこちらへまとめてみたいと思います。



猫 + GPS を成功させる条件

先ずは「猫+GPS」を成功させる条件を考えました。

  • 小さく・軽いこと
  • 防水・防塵であること
  • 電池が1日以上もつこと

これが私の考えた「必要最低限の条件」です。
色々と欲を言うと…

  • 安い方がいい
  • GPSの性能が良い方がいい
  • 着脱が楽な方がいい
  • 一週間記録できた方がいい

などなど様々な条件が出てしまうので、今回は必須条件のみで探してみます。



猫のリアルタイムの位置情報取得は難しいと知らされる

それっぽいツールはある。あるのですが…
調査を進めるにつれ以下の点から「猫にGPS機材をつけることは良くないのではないか?」という疑問が持ち上がってしまいました。

体が小型であること

猫は(小型犬にも同じことが言えますが)比較的体が小さく、体重が軽い。故に「かなり軽いもの」でなくてはならない。
そうしないと「いつもは問題なく飛び降りていた場所で、体のバランスを崩し、怪我をしかねない」と思いました。

狭いところや暗いところを好むこと

猫は狭いところや暗いところ・物陰を好むと言われます。(一説にはネズミなどの小動物を追いかけて、地中のトンネルを移動していた名残だとか、鳥などの敵から身を守る手段だとか) だとすると…



GPSが受信できない場所を好む

と予測できます。 これは「GPSでリアルタイムに位置を知る」ということが不可能な場所を好むと言えるのではないでしょうか?



引っかかってしまう可能性がある

また、猫は「頭が通過すれば、体が通過できる」と言います。 猫達にもその意識があるはずです。 そしてGPSの機器は少なからず体からはみ出すものになってしまいます。

そして、それは「いつも通れている場所で、引っかかってしまい、身動きが取れなくなる可能性がある」ということです。



これらを踏まえると…

つまり「猫」という動物の生態を考えると…

「可愛さのあまり、うちの子(猫のこと)を危険にさらす可能性がある」

という事になってしまうのです。

この時点で「この記事はボツじゃないか?」と考えたのですが、そうしてみたい方は結構多いようで、その抑止力になれたら良いなぁと思い、この記事を掲載する事にしました。m(_ _)m

以下に「見つけたアイテム」を書きますが、ここまでの事を正しく理解して、本当に必要なのか? 猫にストレスを与え、危険にさらす物にならないか? を再度ご検討ください。

この記事は「これらの利用を勧めるものではありません」。



一応、見つけたアイテム

それでも「有効なアイテムが無かった訳ではない」ので、ご紹介します。

最有力候補は…

◇携帯電話の電波式 猫専用 GPS首輪

■Pawtrack(イギリス)

これです。
前記事でも書きましたが「日本では販売していません(日本の代理店はありません)」し、日本の電波法に沿っているかもわかりません。

ただ、この製品は「本当によく考えられている」と感じます。
多くの猫でテストを繰り返し、ちゃんと猫のことを考えて作られていると思います。

携帯電話の電波を利用するもので、リアルタイムで位置が分かります。 しかし未だに「日本ではソフトバンクが利用できる」という記述があるのですが、その根拠や説明が一切ありません…。

本当に良さそうなものなので、どこかの誰かが「日本代理店を立ち上げて、電波法とか、ソフトバンク関連の情報とかちゃんと整理して売り出してくれないかな?」と思います…。

◇GPSロガー

こちらは「リアルタイムで位置を知る」ものではありません。
「位置情報と時間を記録してくれるもの」です。

故に維持費などはかかりませんし、初期費用も比較的安価です。

幾つか候補があるのですが、「猫にとっては良くない」と思えたため、掲載を自粛します。

「猫 GPSロガー」 で検索されると色々と出てきます。



結論 日本にはまだ充実した装備がない

  • 猫にストレスを与えず
  • リアルタイムで猫の位置を知る(Bluetoothによる、他人依存を除く)

という装備に関しては「日本にはまだない」と結論づける結果となりました。

まだまだ「これからに期待」というところでしょうか…。

ちょーっと不完全燃焼ですが、「猫を危険にさらす可能性を高めてしまう」よりは良いかなと思ったので、今回はここでお開きと致します。orz

+++

猫は生き物です。
猫の生態からすると、余計なことをせず、猫にとって「自然で心地よく」生活してもらうことがベストであると思います。

「猫がいなくなると心配」 その気持ちはよくわかります。

私もそのつもりでこの記事を書き始めました。
ですが今となっては、 猫にGPSを装着する事は「自分の好奇心(老婆心)」で猫の寿命を縮めかねない行為である と考えています。

皆様の愛猫が、これからも健やかに生き生きと暮らしていけることを願って。

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

関連コンテンツ