nandemodou

Skypeで作る 無料監視システム その1


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

皆さん、Skypeってやってますか??

私は最近ちょっとしたことが元で、Skypeを始めました。w
実はあまり多様なことをやると、セキュリティ面が弱くなるのでは? という思いが強かったので、様々なことをやることを避けていたのですが、先日「あ、これならできるかも」と思い、始めました。

Skypeとは、簡単に書いてしまうと…。

・無料でSkypeユーザー同士が通話やビデオチャットできる。

というものです。ま、他にも様々できるようですが、今回私に必要なのは無料で、質のいいビデオチャットでした。

で、そのちょっとした事ですが…
田舎で法事があり、その間「留守の自宅を見たい」。
と思ったのです。

SkypeのIDの取得は本当に簡単ですぐにできました。

次に探したのがPC用ビデオカメラ。
自宅にはいくつかのカメラがあります。

  • 昔Macで使っていたPC用カメラ(適任ですよねw)
  • PS3用 EyeSight カメラ
  • サンヨーから出ていた、Xacty
  • 一眼レフ

です。まずこれらでVideoチャットができないか試してみました。

---



自宅にあるカメラ

◇Mac用カメラ

まずこの昔使っていたMac用カメラを使ってみます。USBでつないでみますが、反応がなく、カメラとして認識できません…。そこでメーカーサイトへ飛び、ドライバーを探します。

ありません…。

Windows用ならあるのかと思い、Windowsへ突っ込んでみますが、 ありません…。 残念。orz

◇PS3用 EyeSight

次にPS3用に購入したEyeSightを使ってみます。これまた繋いでも反応がなく、ドライバーが見つからないようです。Sonyのサイトへ飛び、ドライバーを探します。

そんなものはありません…。

どうやら、PS3以外では使えない代物のようです…。orz

◇サンヨー Xacty

こちらは完全にハンディーのビデオカメラなので期待大です。w では、パソコンに…あれ?…繋がらないのはなんで?
…む?

MicroUSB端子だと思っていたものが、オリジナル端子…だと!?
オリジナルケーブルが見当たりません…。
orz

◇一眼レフ

一応ムービーが撮影できるし、USBでパソコンともつながるのでいけるかなーと思い、いろいろ調べてためしてみました。できる。できるんですが、非常に重くてちょっと汎用性に欠けますねぇ…。orz

ということで、家にあるカメラではSkypeでビデオチャットできないことが分かりました…。

仕方ないので、最新のSkype対応のカメラってどんなのだーと調べてみますが、やはりというか、安くはありませんし、購入したとして(それほど売れるものでもないらしく)到着まで何日かかるのかがかなり微妙でした。

---

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…。
と数日悩みました。w

Skypeで作る 無料監視システム その2へ続く。

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!