nandemodou

「Loc8Tor」(迷子ペットを探す技術 その4)


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

前記事からの続きで「迷子のペットを探す技術 その4」です。

新しいペット用のGPSグッズが出てたので、ご紹介したいと思います。

 



2015年4月現在のペット用GPS

現在では「Loc8Torか、それ以外(GPSロガー)」の状態ですね。 もし、GPSロガー(記録装置)をお探しなら色々見つかりますよ。\(^o^)/ 今回はこのLoc8Torに絞ってお話しします。

◇Loc8Tor(ロケーター)

まず、検索してみて興味をそそられるのがこちらの「Loc8torシリーズ」です。 中には日本正規品という記述もあるのですが…。

実は日本代理店が販売を辞められた様です

なので、現在日本の正規品となっているものは、元正規代理店の「(株)オーエフティー」さんの物で、在庫で残っていたものの様です。 ただ、使えないわけでもないし日本語のマニュアルがついてくるし、技適マーク対応品なので、海外製品を買うよりは良いですね。
※技適マークが付いていない通信機は日本では利用できません。

(株)オーエフティー のリンク

それほどの魅力がある

実はこの商品「結構いい」のです。w まぁ、それでも日本代理店の販売終了になった理由は売れなかったのでしょう。(売り方次第で売れそうなんですが…。私が代理店やっちゃいますかね…。w) 海外の販売元の情報が良く分からないのですが、販売元らしき↓こちらのサイトには「販売中止」とかそういう情報はありませんので、まだ普通に販売されているようです。

Loc8tor Ltd

Devonshire House
Manor Way
Borehamwood, Hertfordshire WD6 1QQ
イギリス
マニュアル(英語)も上がってますね。

ただ、気になるのがブログが2014年8月から更新がありません。こちらももしかすると不景気なのかも知れません…。(^_^;

Loc8Torの性能と使いかた

この製品は「鳥獣関連の調査用の電波機器と同じでGPSは関係無い」です。w 所謂「発信機と受信機」で、それ故に到達距離も長く 122m(見通し)だそうです。 ということは、街中だと50m前後でしょうか?

ペットには小さな発信機を取り付けます。 探すには親機を立ち上げて「電波が入れば50m以内に居る」ということです。 そのまま親機のメーターをみて、その場でぐるっと一回転します。

その状態で「一番電波の強い方向」に進みます。

電波が弱くなってきたら位置がずれてますので、もう一度一回転します。

こうやってどんどんと近づいていくという製品です。

そして、この手の探知機は「電波が入らなかった場合、自分が闇雲に動く必要がある」のです。 電波が掴めるくらい近くまで行かなければ全く探知できません。

それでも「壁を一枚隔てて向こう側にいたのに、すれ違った」なんてことは無くなるでしょう。 まぁ実際にはそれすらも分からない訳ですが…。

結構有効な製品だと思います。 なので、何故日本代理店を辞められたのか疑問なんですよねぇ…。 本社の要求マージンが増えてしまったとか…。w

なので、欲しい方はあくまでも「日本代理店がない」事を承知の上でお買い上げください。

ですが、費用対効果は大きいと思います。

 

結局GPSが関係なくなっちゃいましたね…。orz

やっぱりペット用のGPSとなると電波などの問題が大きいですかね…。

●続きを書きました
「ペットを探す技術 その5 Docotch」


そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

関連コンテンツ