nandemodou

Photoshop Elements 13 を Mac OS 10.10 Yosemite へインストールする方法


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

今回は Photoshop Elements 13 を Mac OS 10.10 Yosemite へインストールする方法 を書きます。

先日、Photoshop Elements 13 (長いので、以下PSE13と書きます)とPremire Elements 13(以下、PRE13と書きます)のセットを購入しました。 前記事の4KのMovieを作成するのにPRE13が必要だったのですが、ブログをやるのにどうしてもPSEも必要なので、PSE13とPRE13のセットを購入しました。
これまで、ずっとPSE11をMac OS 10.10.1で利用出来ていたので、なんの疑いもなくVer13を購入したのですが…。

このPSE13とPRE13は、最新のMac OS 10.10.x Yosemiteに対応していないのです…。w

ですが、様々な事を調べたり、やってみたりしていたら「インストール出来た!」のでここで書かせていただきますね。w

---



きっかけ

Amazonから箱が届き、るんるん♪ しながら開梱。 「さーて♪」 とインストールを開始します。 「あ、忘れるところだった」と古いVerのPSE11を削除します。(ここが全ての始まりでしたw) 早速インストールディスクをセットして、インストール…

「このOSには対応していません(みたいな内容のエラー)」…はい?(?_?)

試しにMacを再起動して、再度インストール…

「このOSには対応していません(みたいな内容のエラー)」

 

んなアホな!?
驚き慌てながらもパッケージを確認します。

「Mac OS v10.8 から v10.9」

なーにぃー!? …これって…「新しいVerの購入は無駄でした」のパターン!?
「じゃー仕方ないからPSE11に戻すかー」 と思ったら…

「PSE11も非対応だ〜orz」(PSE13よりも古いんですから当然ですよね…)。

そうなんです。これまで使えていたPSE11は、MacOS10.9の時にインストールして、その後MacOSを10.10にUpしたので、使えていただけで、実はインストーラは非対応だったのです…。

「これって本当に買い損!?」

いやいや、ちょっと待てよ。 サポートになにか載っているかもしれません。 Adobe(PSEのメーカー)のHPで探してみます…。

轟沈!orz
な〜んにも載っていません…。

サポートサイトから、ユーザーコミュニティーから、ぐぐる先生(Google検索)から、様々な場所を漁ってみましたが「対象外のOSだもん、当たり前じゃん」みたいな書かれ方…。orz
しかし、そんな中に「どういう意味だ?」と思わせる記事が…。

Yosemite(最新MacOSの名前)で、PSE13の体験版を入れることが出来た。

これまた「はい??」(?_?) 体験版はインストールできる??

じゃ、やってみましょう。w ということで体験版をダウンロードして入れてみようとしたら…
体験版から製品版としてインストール出来る事が分かったのです。ww 「おぉ!」ですよ。w (^_^;

ということで、これは共有しなくてはならんと思い、以下を書きます。
---



Photoshop Elements 13 を Mac OS 10.10 Yosemite へインストールする方法

※サポートされているやり方ではないので、自己責任でやってください。

まずはPhotoshop Elements 13 の体験版をダウンロードします。
※体験版のダウンロードにも、インストールにもAdobeのIDが必要です。
※最初にAdobe Download Assistantがインストールされてから、Adobe Download Assistant上で、Photoshop Elements 13のダウンロードができるようになります。

PSE13_01

ダウンロード中
PSE13_00

ここ! 問題はここw 「(製品版の)インストール」を選択します。
PSE13_02

またサインインを求められるので、自分のAdobeIDでサインインします。
PSE13_03

規約をよく読んで、同意。
PSE13_04

自分のシリアル番号を入れます。PSE13_06

出ました!インストール画面!

PSE13_05

 

後は普通にインストールして、起動できるので、やってみてください。

---

Adobeサポート さんへw

可能な方法があるのなら、明示してください。 体験版だけがYosemite対応してるなんて情報どこにもありませんでした。 既に対応出来てるのにアナウンスが無いとか、どこにも記述が無いとか、酷くないでしょうか? しかもこれって、質問があった人だけに流している情報なのではないのでしょうか??
質問しようとしたら、チャットしかできないし、しかもチャットは途中で切れてしまうし…。
もう少しユーザーベースで役に立つサポートをして頂けると助かります。

---
はぁ良かった…。
これで、同じ内容でお困りの方の、助けになれたら嬉しいです。

 

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!