nandemodou

「柔らかい あんか」は使い勝手抜群のアイテム!


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

今日は、利用用途が多く、使い勝手の良い「柔らかい あんか」をご紹介します。

あんか とは…

あんか(行火)は炭火、電気ヒーター、化学発熱体等を内蔵した一人用可搬型の採暖用保温具。布団などに入れ直接手足に当てて暖をとる暖房器具である。地域や世代によっては「こたつ」「足炬燵」と呼ばれることもある。

です。(Wikipedia

今日は↓コレをご紹介します。

ソフト電気あんか〜♪(ドラえもん風)」

これは実際に私が使っているものです。

一昨日くらいから、足が冷えて眠れなくなってしまい、布団の中に入ってからもかなりの時間が経たないと体が温まらない…。 足というよりも、ふくらはぎが冷えて、足先まで温まらないというのが正しい表現でしょうか…。 とにかく寒くて、布団に入ってからもしばらく体が温まらなくて、眠れなくなってしまいました。

そこで、急遽昨日からこのあんかを引っ張り出して使い始めました。
このあんか、普通のあんかとはちょっと違います。 柔らかいんです。w 昔から電気あんかって、硬いじゃないですか?私はあれが嫌いでして…。 足の一部にしか当たらないというか、脚全体が温まらないというか…。 前述したように私は足先も冷えますが、とにかくふくらはぎが冷えるのです。

硬いあんかだと…

・ふくらはぎに当てると、足先が浮くので、寝ていて具合が悪い。
・横を向くとどこに当てていいのか悩む…。
・暑くなってきて、蹴り出すと落ちるときに「ゴトン」と大きな音がする

のです。

柔らかいあんかだと…

・ふくらはぎに当てても、足が浮かない。
・横を向いてもかさばらなくて、当てたいところにあたる。
・形状が変化するので、心地よく温められる。
・蹴り出しても軽量なので、音が小さい(ほぼ音がしない)。
・軽いので、布団の中で簡単に位置をずらすことができる。

です。

この柔らかいあんかになってから、本当に助かっていて、寝るときに足が冷たい方は是非試してみて頂きたい物です。w

このあんかの使い道なんですが…

・布団の中で使う
・パソコン机に向かっているときに、足元に敷く(受験生にも最適! 前記事の「マイクロファイバーガウン」と合わせると、ミニコタツの様になります。ww)
・ワンちゃん、ネコちゃんの保温につかう(温度が心配ですが、タオルをかけてあげるとか、クッションを挟むとかで対応)
・昼寝に腰に当てる(多分、マジックバンドとかで固定も可能ですね)

などなど、「軽い」という利点がとても使い道を増やしてくれます。w

しかし
問題点がない訳ではなく…

・温度調節できない(サーモスタットがない)
・タイマーがない

なので、以下のように扱っています。

◇温度調節できない

温度調節できません。w ただ、とても暖かい。w レビューを見てると、低音やけどしそう という話もあり。w なので私は暑くなったら、蹴り出すか、少し足を開いてその間に置き、布団の中全体が温まるように位置を変えています。 というのも…これ、すんごい軽いので、足で簡単に位置を変えられるし、蹴り出せるんです。 後でリンクに貼っておきますが、温度調節が付いている少々お高いPanasonicのあんかは「温まらない(暑いなら対処できるが、暑くならないのは対処できない)」と不評なので、どっちが良いのか検討して頂いた方がいいですね。w

◇タイマーがない

なので、昔、炊飯器(にタイマーがなかった頃)に使っていた、タイマーを使っています。
↓こういうヤツです。ww

[amazon_link asins='B000FS9RBA' template='Original_ImgOnly' store='nandemodou0d-22' marketplace='JP' link_id='36aaa699-7a1f-4f06-b603-34062f443b70']

これで、2時間とか3時間とかにセットしておいて、暑くなったら蹴り出しても、勝手に電源が切れるようにする事ができます。 Panasonicのあんかにも温度調節はあれど、タイマーは無い様で、一緒にこのタイマーを購入される方も多いみたいです。

で、実際の品なんですが。
私が使っているのは旧式だったようで、メーカーのHPにありませんでした…。 どうやら新型になっているみたいです。 ただ、調べてみても何も書いてなく、書いてある情報だけでは違いが全くわかりません。ww
200円くらいの違いなので、どちらでも…という気もしますが…。(^_^;

あれ…? 紹介しているあんかよりもタイマーの方が高い…。ww
コンセント型のタイマーだったらなんでもいいと思います。(^_^;

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!