nandemodou

Nintendo Switchの充電グリップに充電できない!?(その2)


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

前記事「USBテスターを買いました」でも書きましたが、USBテスターを購入したので、前記事「Nintendo Switchの充電グリップに充電できない!?」の「その2」として実際の数値を計測し、その数値から分かったことを書いてみます。

※テストする機器も増やしてます。w



前記事でやり残していたこと

前記事で

  • ケーブルが問題だった
  • でも純正のケーブルで充電できない場合はUSB充電器が問題だと思う

と書きました。

この時は比較対象のUSB充電器が以下の2つだけだったため、「もっと一般的に多く使われているであろう充電器」を含んでいませんでした。

Apple iPhoneの付属充電器

※↑こちらはApple製品ではありません。見た目の資料としてご覧ください。

iPhoneに付いてくる充電器です。出力は5W。

Anker 24W 2ポート USB急速充電器

私が普段持ち歩いている「Ankerの充電器」です。出力は24W。

 

つまり「厳密にケーブルだけが問題」とは言い難い状況で、USB充電器側の検証を残していたのです。(^_^;

そこで今回、以下の2つの充電器を追加しました。

よくある充電器(全ポート合計1A)

多分最も多く普及している「よくある安い充電器」。これまでの利用には全く問題なかったが、最近になって利用機器の要求するレベルが上がり、出番がかなり減っている……。

Nintendo Switch ACアダプター

Switch本体に付属している任天堂純正の充電器。専用に設計されているので、間違いなく最も効率の良いと思われる充電器。

でも、持ち運びにはちょっと不便。w



計測方法

基本的には前記事と同じ計測方法です。

USBテスターは充電グリップとケーブルの間に挟み、充電グリップへ供給される電力を測ります。

↓こんな感じです。

Joy-Con充電コントローラの計測
Joy-Con充電コントローラの計測


計測結果

早速ですが、計測結果を書いてしまいましょう。

私なりの考察を後述していますので、ここは読み飛ばして頂いて構いません。w 後でご自分で確認されたいときに戻られると良いかと。

充電グリップ
ケーブル
充電器
電力比 W V A
純正
よくある
0% 0.00 5.05 0.00
安い
よくある
0% 0.00 5.05 0.00
Anker
よくある
0% 0.00 5.05 0.00
純正
Apple
103% 0.15 5.09 0.03
安い
Apple
0% 0.00 5.09 0.00
Anker
Apple
103% 0.15 5.09 0.03
純正
Anker
101% 0.15 5.00 0.03
安い
Anker
0% 0.00 5.00 0.00
Anker
Anker
101% 0.15 5.00 0.03
ACアダプター 204% 0.30 5.03 0.06
ドック経由 100% 0.14 4.94 0.03

ケーブル:
利用しているケーブルの種類。
(ACアダプターとドック経由は全て純正)

充電器:
利用している充電器の種類。
(ACアダプターとドック経由は全て純正)

電力比:
任天堂が勧めている充電グリップの接続方法である「ドック経由で充電」する際の電力(W)を100%としてそれ以外を比較する表記をつけました。青が基準値=100%です。正直ここだけ見れば比較できます。w



計測結果からわかること

それでは計測結果からわかることを書いてみます。

A(アンペア:電流)だけが重要じゃない。w

前記事では、とにかく「Aが重要」と言う書き方をしていました。これは「実測値が見えていない状態で、商品パラメーターから読み取れるものを、見える比較対象とするために書いたもの」です。

間違いではないんですが、実際の給電電力はAだけでは比べられない事が判明↓。

実際に測ってみたら……

A(アンペア)もV(ボルト)もバラバラ

なので、比較できないのです。ww

それならと思い、W(ワット:電力 = A x V)を比較値として利用することにしました。

意外と少ない電力で充電されている

それでは実際の計測値から。

まず、任天堂が推奨しているJoy-Con充電グリップの充電方法である「ドック経由」を見てみます。

0.1482 W (100%)

すんごい少ない電力ですね。w 「電力比」にはこれを基本値(100%)としてその他の電力との比率を書いています。つまり「メーカー推奨値」ですね。

次に「ACアダプター」を直接Joy-Con充電グリップに繋いでみました。

0.3018W(204%)

ドック経由の倍のWで充電しています。w 故に充電効率が倍になっているはずで、ドック経由と比較したら「充電時間が半分で済む」と思われます。

やっぱりドック経由は効率が下がるんですね。これは前記事のドックのUSBは「USB2.0」と関係するのかも知れません。

 

この2つ以外は「ケーブルと充電器の組み合わせ」になるので、総合的に書いていきます。

安いケーブルと安い充電器は通電すらしない

まず「よくある」と書いた安い充電器だと

0W(0%)

と言う結果で、全く通電しません。w これはどのケーブルを使っても通電しませんでした。

同様に「安いケーブル」

0W(0%)

「どの充電器を使っても通電しない」と言う結果に。w

つまり……

安い充電器、または、安いケーブルのどちらかを使っていたら「全く充電できない」

と言う事です。w なのでやはり

安いケーブルと安い充電器が問題を引き起こす

と結論づけて良さそうです。 また、この結果から「要求電力は結構少ない」ので、充電できるなら(充電ランプが点くなら)、どの充電器でもどのケーブルでも充電はできる

とも言えます。



この記事で取り上げた商品

以上、Nintendo Switchの充電グリップに充電できない!?(その2)でした〜。(^o^)/

Nintendo Switchの関連記事(タグアーカイブ)はこちら

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!