nandemodou

Nexus7(2016)?ファーウェイが「HUAWEI 7P」という商標登録を申請


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

※写真はNexus7(2013)です。

4/12にHUAWEI(ファーウェイ)から「HUAWEI 7P」という名称の商標登録が出願されました。

↓それがこちら
JUSTIA Trademarks HUAWEI 7P Trademark Details

ネットではこれを受けて「これはNexus7(2016)なのか!?」と話題になっています。w

※前記事「Nexus7(2016)の噂の真相を調べてみた」でご紹介している「ファーウェイ」の話の続きです。

元々「HUAWEI Ascend P7」という機種がある

実は元々ファーウェイには似た名前の機種があります。

HUAWEI Ascend P7 です。

普通に考えると…

Nexus7(2016)の事じゃなくて、Ascend P7の後継機種じゃないの?

と思えます。

実際に現在発売中のAscend P7は「2014年9月のモデル」です。 なので、後継機種を出すにはちょど良いタイミングで…

やっぱりAscend P7の後継機種の事じゃん

と感じます。w

ところが、ネットでは(私のようなNexus7信者が?)「これはNexus7(2016)だよ!」 と盛り上がっているという状態で、ちょっと面白いので詳細を書いてみます。w



「P7」なのか「7P」なのか

まず、論点はここでした。

Ascendの名称はP7」
今回登録されたのは「7Pです。

つまり数字の後ろにPが書かれています。
そしてNexus 6Pという機種をファーウェイが作っています。

つまり…

ファーウェイが作った「Nexus 7P」なのではないか?

と予想されているようなのです。w

確かにメーカーの機種名には統一性が欠かせません。 それぞれのネーミングから種類・内容を予想できるネーミングである必要があります。

そう考えると、あながち間違ってはいないのかな? とも思えます。w

Pが意味するのは「Phone」なのではないか?

次に「7P」のPって「Phoneの略」なのではないか?という話題がありました。

コメントの中には「Nexus7に電話機能がつくなら、それこそが私の欲しかったものだ!」と期待・歓迎するものがありました。

ですが、個人的には…

Nexus7を片手で掴んで、長電話できるのは外人さんだけじゃないの?

と思います。ww

なので、個人的には要らない機能なんですけどね…。w

Nexus7の良いところは「大きな(丁度いい)サイズの画面で、本が読めたり、映像が見られたりする」ところであって、そこに電話は必要ない(使いづらい)と感じます。w

故に私は「Nexus7(2013)とガラケーの2台持ち」です。w

Nexus7は、前述した「Bluetoothのキーボード」とのマッチング(サイズ感)も丁度良く、持ち運びにも(ギリギリ)ポケットに入れることができて、本当に「丁度良いサイズ」が気に入っています。

でも、電話する大きさじゃないですよねぇ…。w



Nexus 6P のPはPremium

で。種明かししちゃいますが。
気になったので「P」の意味を調べていたら…

↓この記事にたどり着きました
新Nexus端末の「X」と「P」の意味は?──開発チームがredditのAMAでいろいろ答えた

この記事によると…

アメリカのGoogleの新Nexus端末「Nexus 5XとNexus 6P」の担当チームに「XとPの意味は?」と聞いたところ…

XはNexusブランドのコア(中心部、核心)という意味(それにかっこいいし)、PはPremium(高品質な)という意味だ。

という答えだったそうで。

つまり、Nexus 6PのPは「Premium」です。「Phone」ではありません。w

(ちょっと安心…)



Nexus7(2016)はAndroid Nから始まる?

次にOSの話題です。

次に登場するNexus7(2016)はAndroid N(Android 7.0のこと)から始まるのではないか?と予想されています。

というのも…

  • GoogleはAndroidを年に1回メジャーアップデートさせる
  • Android Nは2016年にラウンチ
  • Nexus7(2016)は2016年にラウンチ
  • Android Nのメイン機能「マルチウィンドウ」は大きな画面でこそ恩恵をうけられる

という理由からです。

確かに納得出来る内容です。
特に「マルチウィンドウの恩恵」は大きい!

このマルチウィンドウですが、ちょっと調べてみたら…

縦持ちなら上下に、横持ちなら左右に分割される機能で、別のアプリを並べたり、メニューをたどって階層を潜っていくような使い方ができる

もののようです。
だとすると…。

横持ちで使うことが増えそう
(その方が便利そう)

だと感じます。w

他にも「iPhoneみたいな圧力感知型になるんじゃないか?」とか色々な話題があったのですが、まぁ、これは予測(希望?)の範囲を超えない感じがするので、書きませんでした。w

 

最後に「商標登録した内容と、実際の名称が違ったら、商標登録の意味がないのでは?」というのは内緒の話で…。ww

また、新たな情報が入り次第、お伝えします。

 

「Nexus7(2013)で有線LAN接続する方法」という記事を書きました。

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!