nandemodou

Yahoo!検索「Search for 3.11」が今年も行われます


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

Yahoo!に於いて、東日本大震災復興支援企画「Search for 3.11」が今年も行われます。

Yahoo!「Search for 3.11」 2015年の企画ページ

今年も参加しましょう。\(^o^)/

---



「Search for 3.11」とは

去年、Yahoo!Japanで 2014年3月11日 0:00〜23:59 までに「3.11」と検索を行うと、Yahoo!Japanから一人につき10円が寄付される という企画がありました。

※一応書いておきますが、同じ人が何度も検索しても意味がありません。w 1パソコンにつき1回が一人(1User)と認識されます。
※「3.11」以外の検索は認識されません。「3,11」とか「3/11」とかは無効になってしまいます。文字の間違いに注意しましょう。

「私も力になれるなら」と、去年こちらに参加させて頂きました。

Yahoo! 「Search for 3.11」 2014年の結果報告ページ

去年は「2,568,325人が検索を行い、Yahoo!Japanから25,683,250円が寄付された」という実績があります。

---



プロジェクトの概要と目的

「検索は応援になる」というテーマで、すでに東日本震災から3年が経過し、その記憶が風化していく中、まだまだ本当の復興は終わっていないと認識を新たにしてもらおうというものです。

もちろん、3.11だけじゃない、あちこちで起きている震災。 その爪痕はまだ残っており、生活に困っている方などが多くおられます。 それを「一時の災害」と思わず、最後まで日本人の手で日本の復興を応援しよう。 そいういう目的でYahoo!Japanから寄付が行われます。

ですので、機械的なワード検索だけではなく、そこに表示される今を再認識して欲しいという思いが込められているのでしょう。

---



Yahoo!Japanの思い

その証拠に…

検索者数50万人(寄付金額500万円)という上限を設定し、普段の様々な検索動向から算出して「相当に高いハードルである」と考えていたが、実際にはその予想をはるかに超える検索、(SNS系の)通知が行われた。

その結果、上限額を変更し、実際に検索した2,568,325人分の金額である25,683,250円を寄付した。

またSNSでは計測できないほどの多くの方にご賛同頂けた。

と書かれています。

上記寄付金は東日本大震災復興支援財団を通じ、岩手・宮城・福島の子供達の教育・スポーツ・保育・奨学金といったものへ寄付されたそうです。

---



良い日本とは?

今、2020年の東京オリンピックに向けて様々な計画が動いており、日本はさらに新たな進化を遂げようとしています。 また技術のみならず、文化なども「日本」を代表するものです。

ですが、それだけではない「日本」という本来持っている国の良さというものは「人々の意識」によって形成されたものであり、「人情によって作られたもの」だと思います。

日本に来た外国人の方が「いい国だ」と言って頂けるのはそういった「日本人の気質」によるものが大きく、他の国で「日本を手本に」と言われる要因でもあると思います。

これは「相手を思いやる気持ち」・「おもてなしの心」・「自分が正しいと思ったことをする」という根底の「日本の心」の部分が、古くから伝わってきた「伝統」であり継承され続ける「日本」というブランドなのだと思います。

小さな島国である日本。だからこそ今がある。 これからも繋げていける「日本という絆」を繋げ続けていけたらいいなぁと思います。(^_^;

---



何をすればいいの?

2015年3月11日 0:00〜23:59の間に
Yahoo!Japan

「3.11」と検索

をするだけです。是非ご参加下さい。m(_ _)m

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!