nandemodou

振り込め詐欺対策 電話機 JD-AT80CL UX-AF90CL


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

振り込め詐欺は意外と多く発生しています。 その被害額は…

2014年度

559.4億円

あなたもあなたのご両親も、「絶対に詐欺にはかからない」と言い切れますか??

 

2/27からシャープより、振り込め詐欺対策に7つの機能がついたファクシミリが。 そして、3/13より同じくシャープから振り込め詐欺対策の7つの機能がついた電話機が登場します。

一体どのような機能なんでしょうか?

シャープ JD-AT80CL ニュースリリース リンク

警察庁 振り込め詐欺対策ページ リンク
※今の詐欺の手口(流行り)を知っておく事は非常に有効なので、併記しておきます。

---



振り込め詐欺を防止するには…

  • 不審な電話に出ない
  • 通話内容の録音

などが有効とされています。

しかし、実際には「騙されてしまったら、何を講じても意味がない」というのが本当のところではないでしょうか? その対応として、この電話機には以下のような対策が施されています。

◇電話を受ける側に「振り込め詐欺かもしれないよ」と通知する
◇振り込め詐欺が「電話を切りたくなる処理」をする

という方法です。

---

1.自動聞いてから応答

電話帳に登録されていない電話番号から着信すると、以下のメッセージが流れて、相手に「この電話機は振り込め詐欺対策を講じているよ」と伝える

只今、振り込め詐欺対策モードになっています。この通話を録音します。呼び出しますので、恐れ入りますが、あなたのお名前をおっしゃってください。

ナンデモ堂
これはよくある「振り込め詐欺防止アダプター」と同じです。ただ「電話帳に登録されているか否か」を判断できるというところがそれら「アダプターとは違う所」です。
しかし、年寄りが自分で電話帳に登録するとは思えないので、お子さんやお孫さんのお手伝いが必要ですね…。
ジャパネットタカタの「パソコン設定サービス」の様に、有料でも良いのでシャープから設定を行ってくれるサービスがあると良いのですが…今のところそのようなサービスの予定は発表されておりません。
※ナンバーディスプレイに登録されている事が前提です。

 

---

2.あんしんLED

電話帳に登録されていない電話番号から着信すると、(通常緑色のランプが)赤色のランプでお知らせする。(本体にも子機にもランプが付いています)

ナンデモ堂
お。これはいいです! 年寄りにはかなり分かり易いかもしれません。
※ナンバーディスプレイに登録されている事が前提です。

 

---

3.非通知をお断り
ナンデモ堂
よくある機能で、結構昔からある機能です。
私も使っています。
※ナンバーディスプレイに登録されている事が前提です。

 

---

4.自動通話録音

自動で警告メッセージを流し、通話内容を最初から録音する。

ナンデモ堂
「自動」の条件設定が全く書かれていないのでわかりませんが、こちらも電話番号が電話帳に登録されているか否かでしょうか? それとも条件なしの全部の通話に警告、録音を行うのでしょうか? だとしたら、なんだか嫌ですね…。
※ナンバーディスプレイに登録されている事が前提です。

 

---

5.あんしん相談ボタン

不審な電話やしつこい勧誘電話など、困った電話の後に家族や警察、自治体などのあらかじめ登録した相談先にワンタッチで電話をかけられる「あんしん相談ボタン」。

ナンデモ堂
これって…普通に短縮ダイヤルですよね?w この機能、使われないのではないでしょうか? 年寄りにとっては「相談できない(勇気がない)」ことの方が問題だと思います。 このボタンを押せる方は「迷わず110番できる方」ではないでしょうか?

 

---

6.通話後声かけ

電話帳に登録されていない相手との通話後に、音声メッセージを流して注意を呼びかけてくれる。

ナンデモ堂
これはいいですね! 重要なのは後処理です。事前に注意を喚起したとしても、実際には徐々に騙されていくもの(徐々に騙すのが上手い相手)なので、通話後に喚起するのは非常に効果的だと思います。
※ナンバーディスプレイに登録されている事が前提です。

 

---

7.かんたん通話後番号設定

電話帳に登録されていない相手との通話後に、今後の着信を許可するか拒否するかをかんたんな操作で分類できる。

ナンデモ堂
これも有効だと思います。 但し「騙されている自分に気づく」前提です。
※ナンバーディスプレイに登録されている事が前提です。

 

---

という感じなのですが。
各機能は基本的にナンバーディスプレイを利用していることが前提です。

ナンバーディスプレイは本当に便利で私は携帯電話で相手の番号が表示されるようになってからは、その素晴らしさ(電話を受ける前に相手が知っている人か否かが判断できる素晴らしさ)を知り、家の電話でも使い続けています。

ナンバーディスプレイを追加して、非通知拒否を行った時、はっきりと変化したのは…

勧誘の電話が減ったこと

これは、正当な勧誘なら自分の電話番号を通知してかけてくるのでしょうが、そうでないものは非通知でかけてきます。 故に全体の勧誘の電話の本数ががグッと減りました。

---

また、前述しました「振り込め詐欺防止アダプター」ですが、基本的には「この電話を録音します」というメッセージが流れて録音するだけのものが主流で、他には目立ったものは出ていません。 しかし、それだけでも効果があると言われています。

現状の電話機に新たに処理を加えるのであれば、こちらも有効だと思います。

---

また、警察庁のホームページでは「騙されたふり作戦にご協力ください」と書かれており、一旦騙されたふりをして、直後警察へ電話をください。 という呼びかけをしています。

但し…



※警察から「騙されたふり作戦をお願いすることは絶対にありません」

と注意書きがあります。 今後、警察を装い、騙されがふり作戦を使った手口が発生する可能性を危惧しての事なのでしょう…。

---



親(年寄り)から子供へ気軽に電話をかけられる状況が重要

一度、「振り込め詐欺抑止録音機」を自分の実家に送ろうかと思った事もありましたが、多分それよりもマメに連絡をして「今の子供の声を覚えさせる」事と「親から子供へ気軽に電話をかけられる環境作り」の方が大事かもしれないと思いとどまりました…。

でも、あまり電話していない事、昼間に電話されても(仕事が忙しくて)出られず、迷惑だと言ってしまう事…。

そう考えると、こういう機械も重要なのかなとまた考え始めています…。

 

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

関連コンテンツ