nandemodou

Nexus7(2013) その1


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

本日は、ずーっと温めていた、Nexus7(2013)をご紹介します。(^o^)/

これまでも「タブレット」と書いていたものは全部この Nexus7(2013) の事です。

Nexus 7(ネクサス セブン)とは…

GoogleとASUSが共同で開発したタブレット型コンピュータです。2012年に発売されたNexus 7と区別する為に「Nexus 7 (2013)」の名称を用いています。まだ、2014版は出ていないので、現時点では最新のNexus7ということになってます。w

もう使い始めてから1年以上過ぎるのですが…
書くことが多過ぎて書ききれません。w
なので、数回に分けて書かせていただきます。(^_^;

本当に便利で、もう手放せないツールとなっている事は、先にお伝えさせていただきます。w



◇きっかけ

最初で最後に買ったスマホは「au IS05(sharp)」でした。とにかく片手で操作できる、小さなものが欲しかったので、これが出た時には喜んで買いに行ったものです。w
Sumaho
---

で、しばらく利用していたスマホ。
月々6500円と利用料金がなんとも高い…。
「なんでこんなに払わないとならないのか」と思いつつも、使い続けていました。

因みに私は夫婦2人暮らしで、合わせて2台の携帯を契約しています。妻の方はガラケーのままで、(auの)一番安い設定で、月743円+実費 で済んでいるのに、私だけスマホで非常に高いお金を払っていました。妻は私とのやりとりくらいしか携帯を使わないので、「実費」部分にお金がかからないのです。家族割りのおかげで基本的には通話もショートメッセージ(以降、SMS)も無料でした。

「これ、なんとかならんかなー」と色々調べていました…。

---

丁度家でもう一台、持ち運びに便利な、どの部屋でも使える「ノートパソコンが欲しいなー」 と思っていた私は、結果、タブレットに行き着きました。
当時、まだ出てから3ヶ月しか経っていないNexus7(2013)、及び大人気のiPad miniが候補になりました。当然の事ながら、iPad miniの方が超売れてる商品でした。w

このときまだ中途半端な知識しかなかったのですが、これらのタブレットは基本的にWifiを利用してネット接続をします。故に基本的には(屋外ではネットに繋がらない)家の中だけのツールとなってしまい、スマホの様な「携帯性というか、利便性」を失ってしまうのは目に見えていました。

まずは物を見ようと思い、大型家電店に出向きましたが「どこにも在庫がありません」…orz でも、店頭で物を見比べる事は出来ました。なぜ、当時人気だった、iPad mini にせずに、Nexus7(2013) を選んだのかはこの「見比べ」にありました。

Nexus7(2013)は他のどの機種よりも「画面が非常に美しく、鮮明だった」のです。

老眼の私には、IS05の小さい画面がとても読み辛く困っていたのですが、実は画面が美しいというだけで「読める」ことがこの見比べによって判明したのです。

---

こうなると、次はNexus7(2013)の種類の選択です。



◇Nexus7(2013)の種類

3種あります。
左から16GB 32GB 32GB(LTE) です。

※私が使っているのは 32GB(LTE) です。

当初私は、一番安い16GBを買おうと考えていました。
ところが、一緒に買い物につきあってくれた妻が

「一番いいやつにしなよ、どうせ後から後悔するんだから」

と言ってくれたのです!!なんて良い妻でしょう。ww
それがきっかけで、私は Nexus7(2013) 32GB(LTE)を購入しました。

実はこれが、スマホ値段を下げる結果になろうとは知らずに…。ww

今では、その一言を言ってくれた妻に、非常に感謝しています。(^_^;

---

(いつになるかわかりませんが)続きます…。(^o^)/

この記事の続きを書きました〜。(^o^)/

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

関連コンテンツ