nandemodou

スプラトゥーン2でチーターを通報する方法


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

スプラトゥーン2で実際にチーターに出会った時、どうやって運営の任天堂へ通報(連絡・報告)すれば良いのか調べてみました。

 

前作「スプラトゥーン」のチーター(チート:ズル をしている人)を調べてみると、結構多くのチーターの情報が出て来ます。

最近、スプラトゥーン2でも「これって、チーターじゃないの?」と言う情報や動画がいくつか上がっていますが……

まだ「これはチートじゃないのでは?」と思うものばかりしか見つかりませんでした。(^_^;

しかし今後、スプラトゥーン2でも同様に「チーターの出現」が予測されます。

そこで、実際にチーターに出会った時、どう通報すれば良いのかご紹介します。



スプラトゥーン2における「通報」のやり方

最初に通報方法をご紹介します。

※後述している「本当にチーター?」も合わせてご覧ください。

 

通報するには任天堂の公式スマホアプリ「Nintendo Switch Online」↓を使います。

▼任天堂「Nintendo Switch Onlineのページ」

 

Nintendo Switch Onlineから通報する

Nintendo Switch Onlineを起動

↓こんな画面が出るので「スプラトゥーン2」をタップ

「Nintendo Switch Online」起動画面
「Nintendo Switch Online」起動画面

自分の現在の情報が表示されます。

一番下にあるメニューバーの右から2番目にある「イカがクロスしているボタン」をタップ

「イカリング2」初期画面
「イカリング2」初期画面

ここに過去50バトルが一覧表示されます。

バトルのきろく
バトルのきろく

下へスクロールして

通報したい人と戦ったバトルをタップ

「イカリング2」バトル一覧画面
「イカリング2」バトル一覧画面

そのバトルのメンバーが一覧表示されます。

この中から通報したい人をタップ

一緒に戦った人一覧
一緒に戦った人一覧

一番下にある「通報する」をタップ

ユーザー詳細画面
ユーザー詳細画面

「通報フォーム」が表示されます。

「通報フォーム」上
「通報フォーム」上

下へスクロールして「通報理由の詳細」から通報内容を選び、さらに「その時の状況」を記入して、「通報する」をタップ

「通報フォーム」下
「通報フォーム」下

これで通報完了です。



本当にチーター?

最初に書きましたが、現在YouTubeやニコニコ動画にUpされている「スプラトゥーン2のチーターだと言われているMovieには、チーターであると確証できるものが見つかりません」でした。(^_^;

「スプラトゥーン(前作)」でUpされているチーターのPlay Movieはもっと酷いので、それに比べると……

ただ「通信がおかしいだけ」に見えるムービー

なのです……。(^_^;

他にも「チーター」と言う名前を利用して「アクセス数を稼ぐ事だけを目的としたMovie(尺が5秒だとか、動かないMovieだとか)」がいくつかあり…

何だか……

「チーターという言葉だけで大騒ぎしてない?」

と見ていて冷めるのです……。orz

すみません。ちょっと話が逸れました。w

 

「通報する」という事は「ある1個人ユーザーを名指しで非難する事」です。

もちろん「他のユーザーの為にも酷いチーターは通報して、アカウント停止してもらう」のは良い事だと思います。

でも、その前にちょっとだけ冷静になってみてください。

  • その人が「本当にチーターであるという確証がありますか?」
  • 「疑いだけで通報しようとしていませんか?」

確証がなければ、イカもお読みください。m(__)m



初心者の勘違い

私のような初心者にありがちなのが「チートだと思ったら……」

実はレベルが上がると取得できる、知らない武器だった

とか……

装備に付属させられる「機能による特殊能力」だった

とか……。w

「無知による勘違い」が起こります。(^_^;

最初に「チート・チーター」という言葉を覚えてしまうと、それに煽られる形で「なんでもチーターに見えてしまう」と言う「心理的なもの」が作用します。

特に初心者は「すべての武器、能力を取得して、それらの効力を考えた上で、チーターか否かを判断」するようにしましょう。



任天堂にとって有意義な通報をしよう

運営側である任天堂にとって有意義な通報をしましょう。

これは昔話に出てくる「狼が出たぞー」と繰り返し言う少年のようにならないようにしましょう。と言う意味です。w

 

ここからは自分の「ゲームクリエイターとしての15年の経験」からお話しします。

 

ゲーム会社の「サポート担当者」の中には「社員もいれば、アルバイトもいます」。

これらの処理を担当される方は、通報のような「大量に送られてくる情報」の整理を行い、内容を精査します。

その段階で(多分)「通報された人を一定期間、または一定のバトル回数、行動ログを記録する」という設定を行います。

この一定期間の間に「発覚しなければ無罪」、「発覚すればアカバン(アカウント停止)」と言うような処理が(多分)行われます。

 

そして、この「行動ログ」ですが、正直ゲームそのもの(実際にはサーバーですね)に結構負荷をかけるものなので、安易に大量の設定を行う事ができません。

その為「監視ログ登録をすべきか否か」と言う段階で、「通報者の信頼度が測られる」と思います。

つまり……

大量に通報を送ってくるけど、通報相手が毎回普通のユーザーである(通報内容が毎回間違っている)

場合。

通報するユーザーの信頼度(何回通報してきて、そのうち何回正しかったか)がデータベースに登録され、あまりにも正確度が低い場合、最終的にその通報者は「スルー対象」となってしまう可能性があります。

言い換えると「任天堂にとっての迷惑通報(狼少年)」になってしまう訳です。(^_^;

 

ですので……

  • 大量に送る事が誰かのためではない
  • 正確に、詳細に説明を行う事が重要
  • 任天堂の役に立つ様に書く(感情的に書かずに、読みやすく書く)

を心がけましょう。w

逆に「いつも正しい不正者を報告してくれる人からの通報」は最優先でログ登録されるはずです。



Let’sチート撲滅

チートは他のユーザーに迷惑をかける「迷惑行為」であり「規約違反」です。

発見されるとアカウント停止及び、任天堂から「Switchの利用停止・初期化命令」が出る可能性があります。(そういう風に規約に書かれています)

ちょっと「チート報告に否定的っぽい文章」を書きましたが、そうではなく「言葉に煽られずに正しく報告をして、正しくアカバンしてもらいましょう」と言う意図です。w

チート、ダメ、絶対!

Let’sチート撲滅!
\(^o^)/

 

以上「スプラトゥーン2でチーターを通報する方法」でした〜。(^o^)/

[amazon_link asins=’B07B9YZNW1,B07DP7MF2P,B07C9YZGPV’ template=’Original1′ store=’nandemodou0d-22′ marketplace=’JP’ link_id=’a4f03214-9b94-11e8-a674-e7c72e9671fc’]

Nintendo Switchの関連記事(タグアーカイブ)はこちら

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

関連コンテンツ