nandemodou

【ポケモンGO】最初にすることは?


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

PokemonBall_100

2016年7月22日 10時より、日本でもポケモンGOの配信が開始されました。

私も早速11時からやってみたのですが、なんともチュートリアルが説明しなさすぎて…

「これって初心者には何が何だかわからないんじゃないの?」

と思ったので、「ポケモンGOカテゴリー」にポケモンGO関連をまとめて行きます。

こちらには「わかったことをどんどん貯めていく」ようにしますので、随時ご確認いただければと思います。

今回のテーマは「最初にすることは?」です。

iOS ポケモンGO アプリダウンロード はこちら

Android ポケモンGO アプリダウンロード はこちら

 



最初のポケモンはGetしたけど、その後は何をすればいいの?

まずこのゲームの最初の目的は「自分(トレーナー)のレベルを上げること」と「ポケモンをGetすること」です。

最初のポケモンはチュートリアル(簡易的な動作練習)で、その後は「はいどうぞ」と野放しにされます。w

まずここで「で??」となる方が多いのでは?(^_^;

では最初の目的を確認しましょう。

 



トレーナーLv5まではひたすらポケストップでアイテムを得る

このゲームのMap画面に出てくるのは大きく分けて2つ。
ポケストップとジム です。

ポケストップとは?

ポケストップは言わば「アイテム補給所」です。
ここに近づいてポケストップをタップ。 続いて中央の丸いアイコンを横にスワイプしてアイコンを「クルクル回す」とアイテムが落ちてきます。

アイテムをタップして拾いましょう。
全部拾ったら画面下の「X」でポケストップ画面を閉じて地図画面に戻り、次のポケストップへ向かうという流れです。

このポケストップで「アイテムを収集する」というのは同時に「経験値を受け取る」ことでもあり、序盤からとても重要な場所です。



ジムとは?

ジムは各トレーナー(ユーザー)がポケモンを持ち寄り戦うところで、そのジムを自分のチーム(赤・青・黄色の3色:Lv5になると選べる)のものにする、「陣取りをする場所」です。

本当にLv5になるまでは何の役にも立たないので、最初は無視していて構いません。 とにかくポケストップでアイテム収集&経験値稼ぎをしましょう。

 



ポケモンはどこにいる?

「最初の3匹からポケモンが出てこないんだけど?」

と思われている方も多いのではないでしょうか?
ここでポケモンの探し方を説明しておきます。

ポケモンは「ポケストップ」や「ジム」に居るのではありません。

まずこれを覚えておいてください。w

そしてポケモンは「何もないところにランダムで突然現れる」ものです。ですので…

とにかく移動してくださいw

というのも、ここ3日間の経験から「動かないとポケモンはあまり出てこない」と感じるのです。ルアー(使ったポケストップの周囲にポケモンが出やすくなる道具)を使ったポケストップ周囲で「じっと張り込み」をしていてもいいのですが、それよりも「少しだけでいいから移動する」方がよくポケモンが出現する」と感じます。

また、未確認になってしまいますが、移動距離とポケモンの出現率は強く関係していない感じがしています。もちろん何かしらの要素の一つになっているかかとは思うのですが…

普通に考えると「経過時間・移動距離」がポケモンの出現要素としては最もゲームとしては作りやすいです。なので、移動距離そのものを否定するのではなく…

リドローのような「何かしらのトリガー(ポケモンが発生するか否かを判別する式のきっかけ)条件」が存在するように感じるのです。

そのトリガーが「移動+経過時間」だと思うのですが、移動距離というよりは「画面がリドロー(再描画)されるタイミングで判断が行われている」ように感じます。

なので、素早く移動する必要はないので…

「ポケモンが出なくなったな」と思ったら、少し移動してみる

を心がけてみてください。

 

強いポケモンはどうやって手に入れる?

これは別記事で細かく紹介しますが、トレーナーレベルが上がらないと強いポケモン(初期CPが高いポケモン)は手に入りません。 どうやら…

トレーナーレベルが上がると、ポケモンの初期CPの高さが解放されていく

様なのです。
ただし!

弱いポケモンは要らない訳ではないです。
弱いポケモンはポケモンを進化させるためには重要なアイテム(ポケモン)なのです。

▼各ポケモンが進化するためには「ほしのすなとアメが必要」です。
このアメは「ポケモンを捕まえた時」と「ポケモンを博士に送った時」にもらえます。 そして「進化前も進化後も同じアメを使う」ようになっています。

例えば「フシギダネがフシギソウに進化する」ためには
「フシギダネのアメが25個必要」です。

同様に「フシギソウがフシギバナに進化する」ためには
「フシギダネのアメが100個必要」です。

つまり「同系統のポケモンが大量に捕獲できないと、進化させられない」のです。

ですので、最初から「出てきたポケモンはとにかく捕まえる」ようにしてください。

 



トレーナーレベルを上げる

まずはトレーナーレベルを上げましょう。

トレーナーレベルはどちらかというと「自動的に上がっていくもの」です。

最初のうちは「ポケストップでアイテムを収集する」事と「ポケモンを捕まえる」事で経験値がもらえ、それによってトレーナーレベルが上がります。

ですので「ポケストップ巡り」と「ポケモンを捕まえる」ということを繰り返すことで、徐々にポケモンが集まり、同時にトレーナーレベルが上がっていきます。

そして「トレーナーレベルが上がれば、強いポケモンが登場するようになる」のです。

 



卵を孵卵器へセットしよう

もう一つ最初に覚えておいた方がいい事をご紹介します。

ポケモンの卵はポケストップからもらえる

のです。 なんとなくアイテムを集めていると「何が出ていたか」まではわからずに「いつの間にか卵を持っていた」という事があります。

実はこの卵を孵す方法はただ一つ「孵卵器にセットしてから、決まった距離を移動する」だけなのです。

ここだけちょっと解説しましょう。

モンスターボールを押します

Map画面
Map画面

「ポケモン」を押します

02

「タマゴ」を押します

03

孵化させたい卵を選びます。

距離が長いほど時間がかかりますが、良いポケモンが手に入る…? らしいです。w

04

 

「ふかそうちを使う」を押します。

05

利用するふかそうち(孵卵器:incubators:インキュベーター)を選びます。

06

最初はこの「無限のマーク」がついたものしか持っていないので、これをタップすると、↓こんな風に卵一覧に「あと◯km」という感じで表示されます。

孵卵器にセットされた
孵卵器にセットされた

この状態で歩けば(移動すれば)OKです。

最初はこの「無限マークの孵卵器が一個だけ」しかないので、複数の卵を同時に孵化させることができません。
※無限マークの意味は「無限回数使える」であって、「無限個の卵を同時に孵化させられる」ではありません。

そのうち「x3(3回使える)」とかの数字が入った孵卵器が手に入るので、これらが手に入ったら複数の卵を同時に孵化させることができるようになります。

以上、「最初にすること」でした〜。(^o^)/

他の「ポケモンGO」の記事はこちら

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

関連コンテンツ