昨日、ポケモンGOのアプリがアップデートされました。
一番問題だった「停止バグ(通信エラー)」は治ったのか確認してみましょう。
結果から言ってしまうと…
「微妙な対応」だったので、こちらに書いてみます。w
アプリのアップデート
※iPhoneです。
App Storeを立ち上げて、右下の「アップデート」をタップします。
すると↓この画面が出るので、「アップデート」をタップ。
ボタンが「開く」に変わればOKです。
※Androidなら…
Playストアを立ち上げて、検索ウィンドウ左のハンバーガーメニュー(3本線)> マイアプリ&ゲーム
ここにアップデートのお知らせが出ている筈です。
バッテリーセーバー問題は解決されたのか?
で、実際に何が変わったのか?なんですが…
- トレーナーアバターがプロフィール画面から再編集可能になりました
- 一部の技のダメージを調整しました
- ジムのアニメーションを一部調整しました
- メモリー問題を改善しました
- 近くのポケモンから足跡を削除しました
- エンカウント中のバグを修正しました
- ポケモンの詳細画面を更新しました
- メダルの画像を更新しました
- マップの表示の不具合を修正しました
- 一部テキストの修正しました
だそうで…
「バッテリーセーバー」に関する記述がありません…。
そこで「バッテリーセーバー」の設定画面を見てみると…
左がアップデート前、右がアップデート後です。
バッテリーセーバー自体が綺麗さっぱりなくなっている!w
何、この「すっきり対応!?w」。
「おひ!(おいの柔らかバージョンw)」
と突っ込みたくなります…。w
つまり…
バッテリーセーバーに関して、すぐに直せない問題が見つかった。 そして、バッテリーセーバーを使われることに(ゲームプレイ上)問題が有るという認識から「それなら取っちゃえ(消しちゃえ)」という対応を行った。
という事ですね。w
ちょっとすごい対応です。 というか「リリース前に実地デバッグしろよ」という話ですよね。w こんなの「2−3時間やったら見つかるバグ」ですから…。
可能性としては「負荷テストができなかったため、見つけられなかった」という可能性が高いですが…。
という事で、バッテリーセーバーは未解決のまま封印されました。w
そこで、ちょっと気になるのが…
このゲームって「画面が焼きつきやすいゲーム」なんです。
基本的にゲームというのは何かしらのインターフェース(ゲージとか、メニューボタンとか)が常に表示されており、ポケモンGOに関しては、アプリがSleepしない設計(Sleepするとポケモンが見つかった通知ができない設計)であるため、常に画面を表示し続けています。
仮にOS(iOS,Android)でSleep設定(2分でSleepなど)がされていてもそれを無視する設計になっています。
故に…
「画面がとても焼きつきやすいアプリ」
なんです。
と言うことは…
遊べば遊ぶほどに、画面が焼付く可能性が高まる
と言う事…。
でも、これって「外国だと裁判にならないの?(^_^;」と思います…。
何かしらの策を講じていて、その使い方に問題があるならメーカーが勝つでしょうけれど、それ(バッテリーセーバー)を消してしまったらどうなるんだろう? と感じます。w
まぁ、そうならないように個人的に対策しましょう。w
(前記事で簡単な対策を書いてます)
ポケモンの足跡がなくなった
次に結構話題になっていた「ポケモンの足跡が更新されない問題」。
これは「移動しても足跡が更新されないので、実際にどの方向にそのポケモンが存在しているのか判断できない」という問題でした。
で。結果から言うと「なくなった」のですw。
バッテリーセーバーと同じ理由かな?とも考えたのですが、こちらは多分…
歩きスマホ防止策
なのだと思われます。
足跡を見ながらポケモンの方向を探す ということは「スマホを見ながら少し移動してみる」ということです。
それはイコール…
「歩きスマホを推奨してしまう動作(機能)」となってしまう訳で…。「こりゃいかん」となったのでしょう。w
なので、こちらも綺麗サッパリ無くなりました。(^_^;
実はもう一個理由が思い浮かんでいて…
Pokémon GO Plusを販売するにあたり、不都合が見つかった
のではないかな?と考えています。
★こちらは後ほど別記事で詳しく説明します。
他の変更点
他の変更点もいくつか確認してみましょう。
-
トレーナーアバターがプロフィール画面から再編集可能になりました
なるほど。 初期設定時点で設定したアバターが変えられないのはちょっと不便でしたが、正直「それほどパターンが多いわけではない」のでそんなにオリジナリティーは出せないなとは思って、初期設定のままにしていました。
じゃ、折角なので変えてみますか…
トレーナー画面に↓メニューが増えていました。
メニューの中に「着替える」があるので、タップ。
すると初期設定の時に出ていた「アバターのエディター」が表示されるので、ここで変更できます。
↓こんな風にしてみた。
ほぼ変わらない…w
というか「こんな人がいたら避ける」というデザインは健在で、特に何か新しいアイテムが増えたりはしていません。w
ショップアイテムにもこのアバターに関するパーツはなく、アバターに関しては有料で稼ぐつもりがないみたいですね…。
ちょっと日本のスマホゲームだとありえない感じですね。w
あと気になっていたのが…
-
メモリー問題を改善しました
-
エンカウント中のバグを修正しました
です。
これって「バッテリーセーバーをOffにしていてもアプリがフリーズしていた問題」の解決なのかな?
とちょっと気になっています。
ちなみに「エンカウント」とはRPGなどで「敵に出会った(邂逅した)」というのをゲーム業界ではこう言います。
つまり「野生のポケモンが現れた!」ですね。
なので言葉としては「捕まえている最中にフリーズする問題」が解決している様に聞こえるのですが、それに関してはこれから実際にPlayしながらでないと検証できないので、また後ほど。
あとは微妙な修正ですね
メダルの柄が変わったとか…あとは微妙な修正ですねぇ…。
ポケモンの技の強さの変更は大きいかもしれませんが、全部を比較するのは無理なので、その手の「データベースみたいなサイト」にお任せします…。
あと…
- マップの表示の不具合を修正しました
というのは「GoogleMapでは正しく表示できている道路が、PokemonGOでは正しく表示できていない問題」を解決したそうです。
道路の表示問題の解決 です。
もっとちゃんとバグ修正してほしい…
と思うのは私だけでしょうか?w
それでは「周囲に注意しながら、楽しいポケモンGOライフを!」(^o^)/