今回は、iPhone iPadなどのiOSの強制終了・再起動コマンドをご紹介します。
※Androidの強制終了・再起動コマンドはこちら
スマホを使っていて、誰しもが経験したことがあるであろう「OSのフリーズ」。 通常のスマホであれば「電池を引っこ抜く」事で強制終了と再起動が可能です。
しかし「iPhone」の様な「電池が内臓されていて、取り出せない」機種にとってはどうしたらいいのか?
以下の方法で強制終了と再起動を行うことが可能です。
---
強制再起動を行う
OS(iOS)がフリーズしてしまったら、もうこれしかやる事がありません。w
しかし、iPhoneは「電池が内臓されていて、取り出せない」機種です。 それはつまり…
物理的に再起動を行えない
という事…。
普通に考えると「電池が切れるまで待つ」という事になってしまうのですが、その間に「何をされているか分からない」という怖さがありますし、時間がかかりすぎます。
そしてもちろん、そのあたりはちゃんと考えられていまして…
iOSにも強制終了・再起動コマンドが存在します。
意外とiPhoneを使っている方で、iOSの強制終了及び、再起動コマンドをご存じない方も多いのではないでしょうか?
---
iOS 強制再起動 コマンド
スリープ/スリープ解除ボタン + Homeボタン を同時に10秒くらい(Appleマークが現れるまで)長押し
です。 これ、絶対に必要になることがあるので覚えておくと宜しいかと。w
※通常、iOSでのこのボタンの組み合わせは「スクリーンショットを撮る」なのですが、そのシャッター音が鳴っても押し続けていると、アップルマークが表示されます。
---
ということで。 このページを困ったときのためにブックマークしましょう。(^_^;
でも、スマホでブックマークしてもダメですよ? スマホがフリーズしたら見られないのですから…。w