nandemodou

万能防水袋 Ziploc(じっぷろっく) お風呂でスマホしよう


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

今日は、Ziplocをご紹介します。

Ziplocといえば、冷蔵庫にお肉とか野菜とかお魚をしまう時に使うアレですよね。
まぁ、皆様も普通のZiplocの使い方はご存知かとは思いますが、
今回はこのZiplocの普通ではない使い方の紹介です。w

先に書いておきますが、普通の使い方ではないので、自己責任でお願いします。(^_^;

---

お風呂でスマホ(タブレット)を使いたいと思ったことはありませんか?
スマホの機能がどんどんとよくなる一方、お風呂でのんびりとスマホやタブレットを楽しみたいという方は少なくないはず。

・お風呂でテレビ見たり
・お風呂でビデオ録画を見たり
・お風呂でネットしたり

私もその一人です。 スマホ用の防水ケースは結構な種類が売っていて、果たしてどれがいいのかかなり悩みますよね? 私も専用防水ケース2種類くらい買って、使って「なんか使いにくい…」と困っていました。

ある日、友人にそんな話をしたら「それならZiplocですよ」と言われ、「はい?」と聞き返すと、「あれ、すんごい良いんですよ。安いから使い捨てもできるし、全然水は入らないし」と教えられ、実際に家で試してみました。

 

問題ないw

 

これはびっくり…。

専用のケースと比べると、どうなのかは微妙ですが…

・だいたい家にある。w
・傷が増えてきたら、簡単に交換できる(単価が安い)
・防水的に困ったことがない(個人的な意見ですw)

という具合で、非常に都合が良い。w

しかし問題が全くないわけではなく…。

・タッチの反応が鈍い

ただ、これに関しては専用防水ケースも似たようなものですし、状況、人によってタッチパネルの反応は異なります。

もちろん、水(お湯)をジャバジャバとかけるような事はしないでくださいね。w

・濡れた手で操作しても大丈夫
・1時間くらいお風呂場に置いておいても大丈夫
・シャワーの飛沫を浴びるくらいなら大丈夫

という認識でお願いします。

そこで、「できるかな?」と思い…



お風呂で ドラクエX をプレイする。w をやってみました。

まずはNexus7(2013)をZiploc(大)に入れて、空気を抜いてきっちりと封(これ重要w)をします。
次に、Wiiコントローラとクラッシックコントローラを別のZiploc(大)に入れて、封をします。ここで重要なのが、コントローラ側は空気を抜きすぎない事です。空気を抜きすぎると、袋がコントローラに密着して、ちょっとやり辛くなります。w 少し空気が残っているくらいが良いです。
※お風呂場に入ってから空気を入れる(袋を開ける)のは厳禁ですよ。w
両方の袋を持って、お風呂場へ…

できますね。ww

まぁ、通信速度にもよるのですが、ちょっとした移動とスロットくらいなら問題ありません。w ただ、通常の冒険をやろうとすると、文字が読めないので微妙ですし、無線LANによる遅延が発生するので、動きにくいのは否めません。w ただ、前記事の「ドラクエを中継プレイ」と同じく、スロットだけなら全く問題ありません。w
これで、お風呂場でもドラクエXのスロットマシンが楽しめます。(^_^;
ダラ〜ンと湯船につかりながら、Aボタン押してるだけなので…。 あ、ここで一つTipsですが、レイドになったときのために、「よく使うセリフ」の中に、次の一文を加えておきましょう。

レイドが始まりました!
誰か助けて〜(T-T)/

これで、レイドになっても助けを呼べます。w

さぁ、貴方もお風呂でスマホ(タブレット)してみませんか?w

★問題が起きても一切責任を取りません。 自己責任でお願いします。

続きを書きました。
「お風呂でスマホしよう Ziploc(その2)」です。

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!