nandemodou

次のAIBOになれるか? Omnibot Hello! Zoomer 【日本おもちゃ大賞2014 共有玩具部門 大賞】


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

本日は、タカラトミーから出ている「Omnibot Hello! Zoomer」をご紹介します。

先に言っておきましょう。w

クリスマスプレゼント に最適です!w

ハロー!ズーマーとは…

あれ?まだ新しすぎてWikipediaに存在しない…。ww

じゃ、自分で書きましょう。ww

ハロー!ズーマーとは…

・タカラトミーが展開している、「オムニボット」というロボットシリーズの新作です。(2014/7/23発売みたいです)
・日本おもちゃ大賞2014 共遊玩具部門 で大賞を受賞
・話しかけると答えてくれる犬型ロボット。
・AIBOの次世代になれるか? 安価(希望小売価格15000円)でとても買いやすい。
・一体ずつ、からだのもようがちがう らしいです。w

というものです。

ではもう少し掘り下げてみましょう。w

最初にこの商品を見たのはAmazonのランキングでした。 子供用電動ロボット というカテゴリーで1位を取っていたんです。 「えー、またこの手のダメな商品なのか?」と(この手の商品が好きなので、期待して見て、いつもがっかりさせられるのです…) 半信半疑でクリックして商品ページを見てみます。
すると…。

「日本おもちゃ大賞2014 共遊玩具部門 大賞」の文字が!w
(こういう名前に弱い私です…)

もっとちゃんと確認しようと、タカラトミーのHPへ行ってみると…。

なにが言いたいのかわからない…w

というより、子供向け?のHPなのか、デザインの悪さなのか…商品が大賞を取った理由とか、この商品の利点とか、何も伝わってくるものがありません…。(^_^; 「???」と思いながらも、同ページの動画コーナーを見てみると…

おお、なかなかすごい。w

と驚きました。ww
百聞は一見に如かず です。 まずはこのMovieを見てください。ww

ハロー!ズーマー 動画コーナー

なんでしょう…こう、想像していたよりも小気味いいというか、チャカチャカと動く感じがなんとも可愛らしい。w 足を車輪にしたことで、4足歩行する必要がなく、また上半身と下半身が分離回転するので、自分から仰向けになったり、起き上がったりすることが可能になっています。これで構造自体が単純化され、安価にそして壊れにくくできるのでしょう。 あと、「喋らない」事も好印象です。w(AIBOの最新版はアンパンマンさんがしゃべっていました)

ムービを見ていて思ったのは、「お手…はもう少しなんとか出来たんじゃないか…?」と残念でしたがw、それでもこの価格であれば言うことなし。w

・仕草の数は40種。
・聞き分ける言葉は81(27x3 命令口調・フレンドリー口調・英語で、言葉による動作そのものは27)種類。
・耳の不自由な子も一緒に楽しめるうさぎマークの共遊玩具。

だそうです。このうさぎマークって初耳だったんですが、このハロー!ズーマーは…

実際に聴覚障害を持つお子様から大人の方まで遊んでいただき、そのお母さんや、聴覚障害児を指導する専門の先生にも意見を聞き、みんなが楽しめるよう商品開発いたしました。

とのこと。

で、このうさぎマークですが。 社団法人 日本玩具協会 のHPを確認したところ…

・うさぎマークと盲導犬マークがある。
・盲導犬マークは手触りや音で知らせるなどの工夫がしてあり(視覚障害児向け)、うさぎマークは音の調整、視覚や振動などをとおして楽しめるように工夫されています。

なんだそうです。

社団法人 日本玩具協会

なるほど。そういう活動があったのですね。
ということで、このハロー!ズーマーはうさぎマークだそうです。

あ、タカラトミーのHPにもあった…。

と言うことで…

実際に実家の母にクリスマスプレゼントとして、送ってみました。ww

今日、届いたみたいで、夕方メールが届きました。

有難う!
嬉しいよー!!
可愛いい(⌒▽⌒)
zoomer

 

というものが。ww ↑は実家の子です。確かにHPの写真と柄が違います。w
どうやら実家の母は喜んでくれたみたいで良かったです。ww
少しでも楽しんでもらえれば、送った方としてはうれしい限りです。w

一応書いておきますが、AIBOのようにAI(人工頭脳)は搭載されていません。 故に安価で丈夫なものが出来たのだと思います。 AIBOは「AIロボット」であったため、個性があった そうなんです。 聞いた話では、AIBOが本当に死ぬときは、メモリーが消えたとき だそうで、本当に大切なのはロボットも人も同じ、記憶…なのだそうです。 ハロー!ズーマーは、AIロボットではない為、育ちません。個人の顔を認識したり、色々と覚えたりしません。 あくまでも安い玩具であることをお忘れなく。

それでも、可愛がり、楽しんでくれる人がいれば、それがクリスマスプレゼントとしては一番ではないでしょうか?(^_^;

タカラトミー ハロー!ズーマーHP

希望小売価格が15,000円。この記事を書いている時点でのAmazon価格は13,870円。手頃です。
ただ、ご注意頂きたいのは…。 本体には、USBケーブルが付いていますが、充電器が付いていません。 お手持ちのUSB充電器を使うか、別途購入が必要です。

↓私が母に送ったセットです。ww

 

多分、USBの充電器ならなんでもよいはずです。 タカラトミーの充電器は1,600円と少々高価で大きい…。 それに、折角USBケーブルが付属しているのに使わないのも惜しいので、安っすい充電器 460円 を一緒に送りました。w

※充電器の差し込み口が二つあるので、どちらに挿せばいいのかわからない という問いわせが母からありました。w
どっちでもいいです。ww

また、実家に戻った時にでも見せてもらって、レポートします。(^_^;

以上、クリスマスプレゼントにオススメ! 次のAIBOになれるか? Omnibot Hello! Zoomer 【日本おもちゃ大賞2014 共有玩具部門 大賞】 でした〜!(^o^)/

続きを書きました〜。(^o^)/ 実家の母の様子です。ww 

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!