これまで使っていた安物のiPhone6ケースが壊れ「このまま安物を買い続けてもいいけど、結果的にコストがかさみそう」だと思い、新たなiPhone6用のケースを模索していたところ……
「安いながらも、良いものが見つかった」
ので、こちらでご紹介します。
前記事で「モバイルSuica非対応のスマホをモバイルSuicaにしてみた」を書きました。そして、その記事の中で購入した安物iPhone6ケース(Seriaで購入した200円のもの)↓を、しばらくは何の問題なく使っておりました。
そんなある日。
仕事中にiPhoneを取り出すと……
パキッ! と音がして
「ん?」
と、見ると、ケースの中に忍び込ませたクレジットカード(これがSuica)がケースからはみ出しています。
「ありゃ、外れたか……」
と、思い。再びカードをケースの中に忍び込ませ、iPhoneをケースの中に押し込もうとすると……
「あれ……収まらない?」
いつもなら「サクッ」とケースの中に収まり、iPhoneがケースの中に保持されるのですが、この時はこの「サクッ」という感覚がなく、何度押し込んでもiPhoneが浮き上がり、その結果、iPhoneがケースの中に収まらない……という状態に……。
「……一体何が起きて……」
と、見ると、ケースの左下のiPhoneを保持するパーツが無い……。
「……無い!?」
目を見張ると同時にあたりを探すと……。ありました。結構大きな破片が地面の上に……。
「は……、え?」
しばらく何が起きたのか理解することが出来ませんでした……。
※説明しよう♪\(^o^)/
実はこの安物ケース。使い始めてからすぐ(1〜2週間経った頃)、iPhoneを保持するパーツの一部にヒビが入っているのを発見。「あぁ、安いってこういう事なのか」とは思っていました。しかし、そのまま次のケースを購入するのもシャクで、そのまま使い続け……。
どんどん破損度合いが進み、ついに、ケースの裏に忍ばせたカードが出てきてしまうという自体になった……という訳です。
しかし、まさか横のパーツがまるごと無くなるとは思っていなかったので、しばらく何が起きたのか理解が出来ませんでした。
↓詳細がこちら
イコール。流石に今回は修復できないので、
次を探す必要がある
という事態になりました。
ここで一旦「何がほしい(どんなケースが欲しい)」のか、整理してみましょう。
今回探す要点はこれ。
ある意味「普通にみんなが欲しいiPhoneケースの条件」だとは思いますが、今回は、安物ケースが1ヵ月足らずで壊れてしまったことで、最重要課題は「壊れにくい」ことに重点を置きました。
つまり、理屈はこうです。
▼安物ケースを使い続けた場合
200円x12ヵ月 = 2,400円也
そう。1年以上もって、2,400円以下になれば良し。ということ。
でも……ここで新たな疑問が発生……。
壊れにくいケース……って、具体的はどうやって探したら良いのでしょう?
普通に考えれば、なんかこう……G-Shock的なヘビーデューティーなものを想像しますが、この手のものは高くて当たり前。
検索してみると……
と、2,000円を超えてしまうものばかり。まぁ、壊れなければ……とは思うのですが、これだとSeriaで買った安いケースの10ヶ月分。なんだか釈然としない……。
そんな中、いろいろと調べていて、一つの答えに辿り着きました。
↓それがコレ!
実はコレ、「壊れにくいものを」……なんて考えず、単純に「安くて良さそう」ってだけで購入したもの(すぐに購入する必要があったので、急いで購入したもの)でした。
ところが……。使って納得。
「あ、これなら壊れにくそう!」
と納得できる、かなり良いものだったのです。w ※理由は後述。
そんな「なんとなく急いでいたから」という理由で購入したものの、実は「これってベストなんじゃ……?」と思える良いものだったので、ご紹介したいと思います。
このケース、実はホルダーパーツがシリコンで出来ています。どちらかと言うと、やや硬めのシリコンです。ですが、安物のプラスチック製と比べると、どう考えても曲げに強い。故に、そうそう壊れることは考えにくい。
更に、このホルダーパーツがシリコンであるが故に、耐落下性も……やや、ある……らしい。コレは素晴らしい……。まぁ、これについてはメーカーの自称なので、微妙だとは思いますが、安物のプラスチック製に比べると、圧倒的に耐衝撃性はあると思います。※落としてテストとかしてないので分かりませんが……。
実はSeriaの安物を使っていた時、前記事で書いたようにクレジットカード(Suica)をケースの裏に忍ばせました。故に、少しだけiPhoneが浮き上がり、本来ボタンが収納される場所(ケースのホール部分)に収まらず、仕方なくボタンホールの上部を切り取った。という経緯がありました。※実はそれが理由で壊れやすかったのかも?
ところが。今回のケースは結構深く造られており、ケースの中に電磁遮断シートとクレジットカードを入れても、iPhoneが全く浮き上がりません。
次にボタンホールがありません。いえ、完全に無いのではなく、イヤホンジャックや下部スピーカー、マナースイッチや充電ジャックには穴があります。つまり、最低限の穴がある状態。そして各ボタンの上にはケースが覆いかぶさっており、その場所が凸状に出っ張っています。故に「ボタンが押し辛い?」と、最初のうちは思っていました。ところが、それが功を奏し「誤って押すことがなくなる」という利点に変化! 強く押すと言っても、触ったら押されてしまう何もない状態から、ケースに覆われたことで誤動作を防げるようになりました。実はコレがとても良い。これまで何度か知らずに押されてしまう事を経験していたのですが、それが全くなくなりました。
そして、安い! この記事を書いている時点では「1,180円」と、この手の高級感あるケースの中ではかなり安い。
多くのケースにある「留め具」がありません。カバー部分にかなり強力な磁石が組み込まれており、それが背面の金属に反応してきちんと、ピッタリ閉じます。これまた爽快な感触。そして、留め具がないことで、ポケットに入れる際にも引っかからず、スッと入り、取り出しやすいという利点に変化。
個人的にはまだ体験していないのですが、レビューを見ると「磁力式のカードをケースの中に入れておくと、ケースに組み込まれた強力な磁石によって、カードの磁力が破壊される」そうです。w
そしてその強力な磁石によって、完全に開いてスマホの裏に表紙をくっつけると……。あまりにもピッタリくっついて、閉じにくい(裏面に磁石でくっついた表紙を剥がし辛い)という問題が発生。でも、コレは慣れます。ケースと表紙の間に指を押し入れて開けばいいので。
利点欠点を踏まえ、全体的に考えた時、これだけ安くて使いやすいものは「オススメしたい」と思いました。
色は4色。
「あ、そう言えばあの人のケース、壊れてたな……」なんて方へ、クリスマスプレゼントとしても最適♪
因みにこのメーカー、XS用やXR用、8や7用のケースも出しています。
もし、買い替えをお考えでしたら、お一ついかがですか?
↓よろしければ前記事もどうぞ♪
モバイルSuica非対応のスマホをモバイルSuicaにしてみた