Googleの音声検索。
時々使ってはいたのですが、CMを見る度に「そんなコマンドあったんかい!」と突っ込みたくなるので、この際調べてみることにしました。w
※iOSは分かりませんが、Androidでは4.4.xのGoogle Nowが導入された後でないと、この様に反応しないようです。
---
このコマンド、知らない方も多いのではないでしょうか? 実は瞬時に音声検索をONにするコマンドなのです。 どの状態からでもマイクに向かって「OK Google」と言うと、(音声検索ボタンを押さなくても、ロック状態の画面でも)音声検索が開始されます。
■OK GoogleをONにする方法
はい。これであなたのスマホもホームからでも、アプリ画面からでも音声検索が可能になりました。w
今回の記事の元はこちらです↓
---
「東京の」と言う形で固有名詞が使えるのは皆さんご存じでしょう。 では、ここがどこだか分からない場合、または東京なんだけど東京では範囲が広すぎる場合。
このコマンドが便利です。
近くのコンビニ
近くのトイレ
近くの喫茶店
近くのラーメン屋
近くのタリーズ
近くのマクドナルド
近くの本屋
近くの映画館
などなど、非常に使い勝手の良いコマンドです。
ナビを始める場合・・・
が便利です。
ここから◯◯まで歩いて
ここから湘南まで車で
ここから仙台まで電車で
という具合に◯◯には地名、△△には手段を使います。
手段は・・・
歩いて
車で
電車で
の3つがナビとして使えます。
※自宅の登録が必要です。
これは非常に便利です。 現在の地点から自宅登録されている場所まで、勝手にナビしてくれます。
「自宅へ帰る」ではありません。
「自宅に帰る」です。w
※Android6.0.1で試したところ、うまく動作しませんでした。
どうやら「自宅へ行く」という「〜へ行く」コマンドに変更されているようです。
すると目的地までの終電の時間を教えてくれます。
現在地が表示されます。
また「明日の天気」なども使えます。
この場合、誰に電話をかけるのかが分からなくてはなりません。 これは自分のアドレス帳に登録されている人のみが可能で、且つ、ひらがな(ふりがな)が入力されている必要があります。実際にはこの登録されているふりがなを呼び出しています。
また、これを利用すれば「漢字の名前表記と呼び名を変えられる」のです。 例えば「◯◯株式会社 東京様」という名称で、ふりがなを「とうきょう」とすれば…
「とうきょうへ電話」
で電話がかけられます。
(「あの人を呼び捨てにしている」とか、「あだ名で登録している」とか思われないようにご注意ください。w)
電話と同様でふりがな入力されたアドレスが登録されている必要があります。
メール起動
マップ起動
Ingress起動
などなど
するとその時間にアラーム設定がされます。
※時間は24時間で言う必要があります。
郵便番号が表示されます。
---
実は色々あるんですねぇ…。(^_^;
多分どんどん追加されていっているのでしょう。
いくつか覚えておくだけでもとても便利になります。
皆様も試してみてください。\(^o^)/