nandemodou

デジタル書籍はいかがですか? Kindleとは


「宇宙から来た少女」「私は、神」少女はそう言った。「宇宙から来た少女」シリーズ。宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!

実は私、それほどマンガは読まない方なんです…。
それでも、是非読んで頂きたいのがこちら。

 「3月のライオン」

これは…いいものだ〜♪
この作品、ご存知の方も多いと思います。
ですが、ここでご紹介したいのは、本でなく、デジタル書籍なのです。

---

もちろん、本も否定しません。
私は本で読みました。w

ですが、ここでお話ししたいのは、本(紙媒体)である理由と値段です。(これまでの紙による出版を否定するわけではありませんので、一応…。)

最近の携帯電話は既に ガラケー と スマホ と分かれ、
既にスマホをご利用の方が多いかと思います。

本を通勤電車の中で読みたい方も多いかと思いますが、
紙の本って実は結構重くないですか?w
それに、ページをめくる困難、老眼で近いと見えない困難などが
あるんですよねぇ…私も老眼なんですが…。
満員電車の中では本が近すぎて見えないし、他の方に迷惑になりそう…w

そんなとき、友人からAmazonのkindleを紹介されました。
もともとそんなに興味があった訳ではないのですが、
使ってみたら 「あら、便利」 と驚きました。

---



無料の本が3万冊もある!

この時点で、虜になりました。ww

だって、3万冊も無料なんですよ!?
本だったら、どんな本でも最低は350円位はします。
つまり、これが紙媒体の最低金額というか、工賃なのかもしれません…。

とりあえず、その無料の3万冊から数本を読み、
「これは暇つぶしには最高だ!」と思いました。
元々「題名は知っているけど、実は読んだことがない本」って
沢山あるじゃないですか??

・夏目漱石 坊ちゃん
・夏目漱石 こころ
・夏目漱石 我輩は猫である
・柳田 国男 遠野物語

などなど…
そういう本を読む機会を与えてくれたのがkindleでした。w
一般教養というか、知識として取り入れるという意味もあったのですが、どちらかと言うと…

「読んでみたいと思っていたが、なかなかその機会がなかった」

という本たちです。それが、無料で読めるww
これはなんというイニシアチブなのだろうと思いました。w

また、老眼対策としては、文字種(明朝体とゴシック体)が選択できたり、文字の大きさを変えられたり、文字とバックグラウンドの色が変えられたりと、こちらも至れり尽くせりです。(漫画の文字は変わりません。絵なのでw)

今となっては、本よりもデジタル書籍の方が読む機会が多くなりました。 逆の意味で言えば、デジタル書籍のおかげで本を読むことが多くなりました。
それで、私が考えた本とデジタル書籍の利点欠点ですが。

本である利点

・本という紙媒体を「コレクション」として集められる(しかし場所と重さが問題)
・中古で売ることができる(書いている時点での話ですよー)

デジタル書籍である利点

・無限冊を持って歩けるw(もちろん、内臓メモリーに拠りますが、貯めて持ち歩けます)
・読みかけからすぐに読める(その複数の本のすべての栞を記憶してくれます)
・文字の書体とサイズが選べる(老眼には便利w漫画などの画像データは書体は変えられませんが、拡大できます)
・紙媒体よりも安い(最近そうなっている本が多く・セールなども多い)
・PC、スマホ、タブレットなどの複数の媒体で読める。

しかも、どこまで読んでいるかもサーバー管理されているから、違う媒体で同じ本を開いても、同じ場所から同じように読める。

また、最近ではkindleのセールが頻繁に行われており、本よりもデジタル書籍のほうが安い場合が多々あります。

実はこの「デジタル書籍が紙媒体よりも安くなった」のは最近の事で、初期のデジタル書籍は本と同じ値段でした。
なので、非常に買いづらかった…。最近では、最初の数ページを「試し読み」として無料で読むことができたり、無料の本の中に漫画の1巻全部を読むことができたりするものがあったりと、かなりサービスが充実してきました。

デジタル書籍、是非一度チェックしてみてください。

値段表記のところに「Kindle」と表示されているのが電子書籍です。

[amazon_link asins='459216024X,4592145232,4592161335,4592161343,B0762JBFKC,B06XC8JY1J' template='Original1' store='nandemodou0d-22' marketplace='JP' link_id='e418c1f8-4493-40a8-80c5-50af507e7be3']

---

とまぁ、いろいろ書きましたが。

これは良いです。w

「3月のライオン」はとても良いマンガです。
是非ご一読ください。(^_^;)
胸を張ってお勧めできます!ww
(なんか急にまとめましたが…)

まだ読んでない方はデジタル書籍も試してみてはいかがでしょうか〜?

[amazon_link asins='B075DJX44X' template='Original1' store='nandemodou0d-22' marketplace='JP' link_id='3ce61ab7-41af-419b-81bd-8ad293df3854']

続きの記事を書きました〜。(^o^)/ 「KindleがPCでも読めるようになりました」

そ宇宙から来た少女 「私は、神」少女はそう言った。 「宇宙から来た少女」シリーズ 宇宙から来た不思議な少女と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い物語が始まる!